プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンの液晶交換に挑んだのですが、さすがに動かなかったです。その次に難しい事ってなんですか。リナックス系のソフトやサーバまでは作れます。

A 回答 (5件)

はっきりした目標はないようなので、マイコンを使った電子工作などはいかがですか?

C言語の知識はいかせますし、アナログ回路ほど難しくありません。

16文字×2行のキャラクタ液晶に接続したマイコン回路を作ればC言語やアセンブラでいろいろ遊べます。
昔の8ビットパソコンのような雰囲気を味わえます。

私はといえば、オペアンプやトランジスタなどディスクリート部品を使ったアナログ回路にも興味があるので、先日、テクシオのデジタルオシロスコープを買ってしまいましたよ。

この回答への補足

オシロスコープの使い方まで分からないので、この辺でストップかもしれません・・・・限界です。

• 0

年寄りのヒマつぶし?

なんにしても ハードウエアとソフトウエアの話がごっちゃです
「そんな程度の質問をしてしまう」というレベルを まずはクリアしなくてはいけません

PCというのはまずソフトとハードは別個

ハードの知識を深めたいのならジャンクモンを片っ端から修理組み立てを行う
自作マシンの組み立てができました という段階で やっとレベル1です
ま 今はSCSIカードのROM書き換えとか 必要もないからねぇ
マザーのBIOSも 昔みたいじゃないし・・

ソフトの知識を深めたいのなら C言語・・では難しいならCGIの掲示板からやってみそ
CGIのソースから 自前で改造したりjava scriptなんかを追加できりゃ面白いが
これとて10年前に流行りましたしねぇ 今はHPの時代ではないし

なんにしてもある一定の目的がないとムリだね

ハードウエアなら それこそ昔のMS-DOSなんかやるとスキルがつくんだけどね
NECのDOSはハードとソフトと両方知らないとできん時代だったかんね

この回答への補足

C言語そんなに難しくはないですよね・・・一番気になるのはパソコンの話となるとすごい専門家が出てきて熱くなるのが不思議です・・・家電の扱いと同じで別に・・・勉強中なんですが・・・年寄りです

• 0

その次だと、内蔵HDDの交換ですね。

その上はCPUの交換

この回答への補足

どちら大体出来ます、自作しているので。・・・・・後は細かい所ですか・・・・・
速度を上げるにしても3パターンぐらいしか知りませんし・・・・・
ノートパソコンの2mmくらいのバックライトの交換は半田付けとかもう無理です<笑い>・・・
配線、押し込んでも機能しなかったです。コンデンサの半田付けも無理・・・・訳が分かりません

• 0

いや、サーバーなんか、作るより管理するほうが、はるかに難しいというか…

作るだけなら、ウェブ記事の模倣だけでできるくらいLinuxは簡単になっている。

大昔は、ウェブを参考にしても
最新のソースコードではうまく行かなかったりとか、面倒だったけどね。

液晶交換は、難しいというよりも面倒くさい。
同型機の同ロットで、二個一するような交換なら、普通できてあたりまえ。

失敗するとしたら、下調べ不足が原因か、単に不器用か…
あるいは、パソコンのスキルではなく
電子工作のスキルが足りていないということになる。

オシロスコープとか見れて、電子回路が読めるようになると
パソコンの改造も、ひとつ違うレベルでできるみたいなんだけど
今時は、そういうことやる時代でも無いのかなぁ…

まぁ、Linux導入と液晶交換は、方向性がぜんぜん違うわけだし
なんのためのスキル向上かってのを考えましょう。

仕事として役立てるためだったら、サーバー立てるより管理するスキルのほうが重要だし
異なるOS間で、SMBファイルサーバーをどう高速化するかとか
ただ動いていれば良いという段階の、一つ上に行けないとダメでしょう。

趣味でやるのであれば、自分の興味あるところができれば充分で
興味を失ったら、まぁほかの分野でやることを探すほうがいいかもしれません。

たとえば、インターネットの上には、10年くらい前には、作品作りからウェブサイト作成まで
全部ひとりで仕上げようとして、破綻して、サイトをほったらかして消えていった人が大勢いました。

今は、ニコニコ動画やピアプロみたいなところを中心にして
自分が得意なことだけやるような流れができたようです。

趣味でも、誰かの役に立つことがあるなら
そこに力を入れていけばいいんじゃないかと思います。

たとえば、MMDを自由にしようとしたアメリカ人の話なんか、実に胸熱です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22646066

この回答への補足

不遜な質問に丁寧にお答え頂き誠に有難うございます。
オシロスコープは偶然持っていたのですが、そういう目的とも知らず何処かに処分しました。
いや~笑わせますが・・・年寄りの遊びです。
歳を取ると、することも人生のテーマも殆どなくなるのですよ・・・本を読むのも目が駄目だし・・・PC
なら好きな時に・・・

• 0

1)Web2ChのPCオタクが記載したスレを見る

2)Linux系でも数多くディストリビューションは有るが、殆どサーバ構築できるのか?
Ubuntu,Mint,Fedora,Opensuse,Vine Linux,Debian,Knoppix....etc
3)Hardwareにはある程度強いようなので今度はSoftwareの勉強でもしたら如何?

この回答への補足

不遜な質問に丁寧にお答え頂き誠に有難うございます。
1.やってみます
2.大体分かります(背伸びして)
3.Hardwareにはある程度強いようなので・・・そうでもないです、ノートパソコンのハードなんて怪我をしそうで・・・・

• 0