プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リナックスが起動できません。どのようにすればよいのでしょうか?学校のパソコンなら起動できます。画像の状況で止まってしまいます

ホスト:windows11 21h2
ゲスト:debian(64bit)
仮想ソフト:oracle vm virtual box 6.1.34

「リナックス デビアン 起動できない」の質問画像

A 回答 (2件)

カーネルを起動した後、直後にpanicを起こしてダウンと見受けられます。

ご質問に示されたメッセージの多くはパニック発生時のレジスタの値と思われます。つまり『満足にカーネルの起動ができない』状態と見受けられます。virtualboxのゲストOSとしてインストールされたものの様です。

私自身の予測もNo1様ご回答同様「再インストールしか方法はない」と思います。但し、ご提示の情報があまりに簡素で、原因を予測することが難しいと思われるので、的確な助言になるかどうか判りませんが、適当に状況を予測しながらご連絡します。

●このメッセージは、Debianをインストールしている途中で発生するのでしょうか、あるいはインストール完了後、最初のrebootで失敗しているのでしょうか...

通常DebianはゲストOSにWindowsをインストールする場合と同様の環境をvirtuakbox上で提供すれば、普通はスルスルとインストールできるはずですが、virtualboxの基本的な設定が抜けているのかも知れません。
またはホストOSがWindowsなのですからCPUはIntelかAMDのどちらかだと思われます。それに対しゲストOSに他の種類のCPU版を使っていないでしょうか(例えばARMやMipsなど)。その場合にはbootなどはできないはずです。

●ご質問の状況は『これまで正常にbootできていたものが、ある時点を境にご提示の状況になった。』ということでしょうか...

ある時点の前にパソコンに特殊なデバイスを追加、あるいは変更したなどのハードウエアの変更はないでしょうか。または雷などの瞬時停電などのファイルシステム損傷に繋がるような事故はなかったでしょうか。
    • 0

多分VMさばゃないですかね?

そこからもう一度やり直した方が良いかも知れません。
    • 0