プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
メールが送られてきた場合、よく送信する人だと 「 様 」付けなどをしてアドレス帳へ登録しますよね。
ただ、その登録者からメールが送られてきて、返信する際には、メールを送ってきた方が登録した名前で返信されるようになってしまいます。
メールを送ってきた方は、自分の名前のみ登録してあるので、返信時にはいちいち「 To 」の欄の宛先の名前を消して、アドレス帳から「 様 」付きのアドレスを持ってくるようにしています。
これって改善策があるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

質問者のやり方がベストだと思います。

ご指摘の通り、受信メールの差出人欄は、メールの送信者が設定した内容を表示していますのでそのまま返信機能を使いますと、アドレス帳のデータは反映されないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#2です。

補足ありがとうございました。
私が調べてみた限り、Outlook Expressはあなたが書いている方法しかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂いたようで、ありがとうございました。

私は、Becky!を使っております。

返信ボタンを押すと、
宛先欄に相手の名前とアドレス「鈴木一郎 <ichiro@xxxxx>」が表示されると思います。
その部分に一文字加え「鈴木一郎様 <ichiro@xxxxx>」としたら送れます。

あなたがお使いのメールソフトで、上記の方法が使えればよいのですが・・・
もしダメなら、あなたがお使いのメールソフトを補足してください。
その方が、回答者が回答しやすいです。

この回答への補足

こんにちは。

回答ありがとうございます。
私の使っているメールソフトは Outlook Express でして、返信ボタンを押した場合、「鈴木一郎」部分しか出てこず、<ichiro@xxxxx>の部分がありません。
また、「鈴木一郎 様」と「様」を強引につけると、送信ボタン押下後に、「一致する項目がアドレス帳に複数見つかりました。様 がだれのことを示すのか、選択してください。」とポップアップが出てしまいます。
使用しているOSはWindows2000proです。
わかる方がいらっしゃいましたら、返答下さい。
よろしくお願いします。

• 0