プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、目覚まし時計で目が覚めることは覚めるのですが、しばらくの間は頭の中がボ~ッとしている状態で布団から出るのがおっくうで困っています。テレビをつける・音楽をかける・コーヒーを飲むなどといったこと以外に、布団のなかにいながら頭を瞬時にスキッとさせる効果的な運動・つぼ・実践していることなどがあればれば、ぜひ教えてください!!

A 回答 (4件)

片方の足の裏と反対側の足の甲をあわせて、すりすり…。

目をぱっちり開けて顔を動かさずに瞳をぐるっとまわして
あたりを見回す。反対回しもする。
口を大きくあけたりとじたりする。
顔の筋肉、目や鼻の周囲をもむ。
頭を両手でぐわっとつかむ。
足の裏や、手のひらをもむ。
けっこうききます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました(^_^;)
なるほど!布団のなかで軽く運動する、ですね!
しばらくの間、体を動かしていると段々目が覚めてきました。なんで今まで気付かなかったんだろ??
ありがとうございました。

催眠術を解くように・・・目を閉じたまま大きく背伸びしながら深呼吸。

2、3回繰り返したら気合をいれて「3・2・1」とカウントして「えいっ」とばかりに目を開けるといいです。うそのようにすかっと目覚めます。声は出さなくてもいいですよ。
寝てはいけない時に眠くなって困るときや寝過ぎて眠いときにも効きます。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、深呼吸法は僕にはきかなかったようです~。
体に力は入るものの、なぜか眠たいままなんですよねー。
でも、アドバイスありがとうございました!

瞬時に起きられるかどうかはわかりませんが太陽の光を浴びると体が目覚めるそうです。

あと私がやっているのは冷たい水で顔を洗う、水をいっき飲みする、位です。(布団の中ではできないですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

太陽の光っていうのは確かに効きますね~。
カーテン開けっぱなしでねると、途中まぶしくて目が覚めるんですが寝起きはスッキリしてます。体が目覚めてるのかな?ただ、睡眠時間が損した気がするんですが…。

大きく深呼吸しながらの猫体操。

猫がのびをするように、背中を丸めたり、伸ばしたりを大きく息を吐きながら、ゆっくり2~3回。

これだけでも血液の循環がよくなり、目が覚めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考に、布団の中で軽く体を伸ばすと大分良くなりました!このまま朝の苦手が克服されたらうれしいんですが。