プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全角入力の状態で円マーク(\)を2回続けて押すと、
半角入力になってしまいます。
何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのようにカスタマイズされてしまったのではないでしょうか。

atokや松茸ではキーはどのようにでも割り付けられるようになっています。IMEは使ったことがないので判りませんが、たぶん同じような機能を持っていると推察されます。
 カスタマイズされたキー割り付けは簡単に取り外すことができます。ヘルプで『キー割り付け』のキーで探せばその参照方法が出て来る筈です。
    • good
    • 0

言語バーを右クリック>設定>プロパティ


【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】
[和英混在入力]タブ
[対象文字列を自動で英数に変換する]にチェックがあり、
対象文字列「\\」について「対象文字列変換後の入力モード」として
[直接入力モード] (または[一時的に半角英数モード]) が選ばれていると思います。
[直前の入力モードに復帰]を選べば、全角に戻ると思います。
    • good
    • 5

MS-IMEを使用しているとして、[IMEスタンダードのプロパティ]にある


[和英混在入力]タブの[対象文字列を自動で英数に変換する]にチェック
が入り[対象文字列]が[ \\ ]のとき[対象文字列変換後の入力モード]が
[直接入力]になっているためです。

[対象文字列変換後の入力モード]をダブルクリックして変換しない設定
などにすれば「 ¥¥ 」の入力で直接入力になりません。
これはエクスプローラーなどでファイル名などを入力をするために古く
からある設定のようです。
これについては良く知らないので、聞きかじりの情報ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!