プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンやインターネットについて初心者で、常識的なことの質問かもしれませんが教えてください。
オンラインショップなどで画面下に鍵マークが出てきます。
あれは、情報の漏洩などを防ぐものなのでしょうか。
今後、自分のHPにも、このような目的のものを付けたいと考えております。
それらを簡単につけるには、どのようにすればよいのでしょうか?
ソフトとか売っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

SSL=(Secure Socket Layer)は暗号化状態で通信でき、Eコマースサイトなどでクレジット番号などや個人の情報を記載、通信するときでも安全になります。


 SSLというのは普通のメールサーバーやホームページサーバーと別でSSL専用でサーバーを持ってなきゃならないので、SSL対応のレンタルサーバー業者に借りるほうが良いでしょう。
 でも個人サイトであればSSLを使わなくてもHTMLプログラムと共に、JavaScriptやCGIでログインIDを要求し、知り合いだけにメール等でIDを配布すればよいことでは?そりゃSSLのほうが安全度は高いですけどね。

JavaScriptなら
http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/

SSLを簡易にしたければ
http://www.sourcenext.com/products/edra/
こういうソフトを使いましょう

CGIなら
http://script.lovely.to/home_script_perl_access. …
です。
CGIが一番簡易で安全性もバランス取れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルサーバについてのアドバイスまで、ありがとうございます。
その方面も調べていこうと思います。

お礼日時:2002/05/20 15:26

ちなみに、SSLのもっとも大きな利点の一つは、通信内容を暗号化することで、悪意を持った方が盗聴できないことです。



その点において、単純なCGIやJAVAの認証では、通信内容を暗号化しませんので、オンラインショップには向きません。

いったい、何のために使いたいかによって必要とされるものが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的によって適したものを利用すると言うことですね。
確かにそうですね。
私がインターネットでカード番号を入力し、ショッピングをする場合、情報漏洩など不安になったりすることもあるのですが、実際には仕組みもよくわからないので、大丈夫かなと疑心暗鬼になりながらも、入力フォームに鍵マークがついてると、安心してしまったりします。
現在店舗で扱っている商品をインターネットで販売できればと思い立ちましたが、そのサイトを見たご贔屓のお客様や新規のお客様に不安感を与えてしまわないようにしていきたいと思っております。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/20 15:47

SSLというセキュリティーのマークです。



自分のHPに付けたいということですが、
ソフトなどではなく。

きちんと登録しなければ、ダメです。

参考URL:http://www.verisign.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いたURLを確認させてもらいます。

お礼日時:2002/05/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!