dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大使館と領事館の違いは何ですか。
領事館と総領事館とはどんな違いがあるのですか?
中国には領事館はいくつあるのですか?
なぜ大使館があるのに総領事館というものも置くのですか?

A 回答 (3件)

大使館はその国における外交政策のコアを担う大使を中心とした「外交政策執行所」です。

また総領事館・領事館は「文書許認可事務所」です。つまり大使館は大使であるとか公使などが中心に政治的な問題を取り扱いますが、総領事館は行政事務手続きを中心に処理します。ですから、今回のような問題が起きたときに即解決できないのは、総領事館が政治的思惑をもつ機関ではないということがあるのです。
    • good
    • 17

 大使館は、その国に1箇所しかありませんので、広い外国の場合には大使館の支所のような役割をするために、領事館があります。

中国には、大使館が1箇所、出張駐在所が1箇所、領事館が5箇所あります。詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/as …
    • good
    • 2

大使館と領事館の違いは何ですか?→会社の本社と支社と思ってください。



領事館と総領事館とはどんな違いがあるのですか?→いろいろ細かい違いはありますが、基本的に同じです。

中国には領事館はいくつあるのですか?→外務省のホームページで調べてください。

なぜ大使館があるのに総領事館というものも置くのですか?→広い中国大使館一つだと不便でしょ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!