最近、PCエンジンを買って、天外魔境2を遊びました。
昔のゲームは、骨太でいいなぁと思っています。

今週末にはセガサターンを買う予定なのですが
PCエンジンとセガサターンで皆様のオススメがあれば
教えてください。

好きなジャンルは、シューティングゲームですがSSはレア化
しているものが多いようなので、他のジャンルでも構いません。
ただ、昔所有していたこともありオススメで上がりそうな
タイトルは遊んでいることがあります。
・グランディア
・ナイツ
・パンツァードラグーン

PCエンジンはエメラルドドラゴンを遊ぶ予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私がSSでレア化していない他機種に出ていないシューティングゲームで面白かったのは「ガングリフォン」です。


ちょっと変わった操作法でしたがなれると戦車はジャンプして上空から攻撃、対空兵器は地上を高速移動しながら攻撃すると言うように相手の兵器の弱いところから攻撃出来るようになると面白かったです。

他の方も言ってますが「AZEL パンツァードラグーンRPG」は面白かったです。
このゲームはシューティングRPGと言うような感じでSSでしか楽しめない面白いゲームでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山の情報をありがとうございました。

オススメしていただいた中から、いくつか遊んでみたので
特に好印象だった作品を挙げてくださった方にポイントを
つけさせていただきました。

お礼日時:2007/02/25 15:36

■PCE■


【STG】
スターパロジャー、一番遊びまくりました。
【RPG】
Y'sシリーズ(I~IV)、風のザナドゥ(I~II)、天使の詩(I~II)、スタートリングオデッセイ(I~II)、アルナムの牙、ファージアスの邪皇帝、…これらは全部面白かったです。
特に、スタートリングオデッセイII…これはホントに良かった!ストーリーが最高です!!
でも、もしやるならちゃんとIからやった方が良いです。一応繋がっていますので。(時間軸はII→I)
天外魔境シリーズ全部やっていますが、IIしか面白くありませんでした。
エメラルドドラゴンは、面白いです。ぜひプレイしてください!

他のジャンルは…数えるほどしかやっていませんね。
RPGメインでやっていました。


■SS■
【STG】
特にパロディウスシリーズ燃えました。
(極上パロディウスだ! DELUXE PACK、セクシーパロディウス、実況おしゃべりパロディウス フォーエバーウィズミー)
あとは、ガンシューティングですが、パーチャコップ(I~II)とザ・ハウス・オブ・ザ・デッドも面白かったです。
【RPG】
そういや、SSってあまりRPGは多くありませんでしたね。
面白かったのは、LUNARシルバースターストーリー、LUNARエターナルブルー、くらいでしょうか。
魔法学園LUNARというのもありますが、こちらはあまりオススメできません。

他のジャンルだと、対戦格闘ならSNK作品全般(KOFシリーズ、リアルバウト餓狼伝説など)、AVGならEVEバーストエラー、慟哭なんかは良かったですかね。
    • good
    • 0

RPGなら


私がPCEを未だに残しているのはエメドラの為でもあるんですけど
同じ系列のソフトハウスで「アルシャーク」ですね、メガCD版の方が
やや出来が良いのでそちらでどうぞ<違うハードだし

さらにメガCDのLUNARシリーズですがこれはサターンにも移植されているので
安心してお奨めできます(イベントムービーも綺麗です)

シューティングなら
ん~普通の人なら「ガンヘッド」「イメージファイト2」と言うところでしょうが
「サイドアームスペシャル」などはどうでしょう?通常の「サイドアーム」より
コンシュマー向け要素が入っててお奨めです

あとパソゲー時代は画期的だったんですが、コンシュマー機だとどうもだめなソフトで
「ヴェイグス」はどうでしょう?弾除けにターンを活用することで、クリアを目指します
かなりターン重視のゲームバランスは・・・ウザイ(笑)

もし、お持ちならアーケードカード対応のソフトはいかがでしょう?
「銀河婦警伝説サファイヤ」はキャラクターは置いとけば、雷電系のシューティングです

アクションだと
「改造町人シュビビンマン」ですね、特に2が熱い!ROM2版になった3は微妙
なんとなしにベラボーマン的な雰囲気は凄くありますが、私は好きですね
あ、でもこれは人気ゲームなのかも

絶対にフツーの人にはお奨めできないのは「武装刑事サイバークロス」
私は大好きですがパワーアップ⇔変身を繰り返す特撮ヒーローモノです
変身シーンが見たくって何度もパワーダウンを繰り返してしまう悪夢のゲームソフト
まぁそれもこれも私が原因ですけど特撮好きならお奨め

アドベンチャーは
私はパソコン時代にこれにとり憑かれてしまいました
「怨霊戦記」パソゲー時には怨霊退散護符なるオッカナイおまけも付いていた
いわくありすぎのホラーソフトです
パソコン時のショボイサンプリング音声が悪夢を誘いますが、こっちはマトモ

まぁここで「スナッチャー」やら「ポリスノーツ」に「うる星やつら」で「パトレイバー」
さらに「トップをねらえ!1・2」に「コブラ1・2」「デッドオブザブレイン」か?
最後のソフトはパソゲーから持ってますなどと言ったら変態扱いされそうなのでこれにて了
    • good
    • 0

SSの一押しは『AZEL パンツァードラグーンRPG』ですね。


同名シューティングのRPG化ですが、世界観と独特なバトルシステムが秀逸。
アクションでは『ガーディアン・ヒーローズ』。
爽快感と緻密性をバランスよくまとめた剣+魔法の横アクションで、多人数対戦が中毒性有。レア気味ですが他レアシューティングに比べたら入手しやすいです。
他の名作はPSに移植されておりますが、この2作品はSSのみのですので挙げさせてもらいました。
    • good
    • 0

PCエンジンで個人的にオススメなRPGは、CD・ROM2版イースI・IIやSUPERCD・ROM2版風の伝説ザナドゥや風の伝説ザナドゥIIや天使の詩や天使の詩IIやソル・モナージュなどがオススメです。

PCエンジンのシューティングゲームは、HuCARD版ならスーパースターソルジャーやコリューンやギャラガ’88やドラゴンスピリットや究極タイガーやダブルリングやオーバーライドやアトミックロボキッドスペシャルやエアロブラスターズなど。CD・ROM2版ならスーパーダライアスや精霊戦士スプリガンなど、SUPERCD・ROM2版ならゲート オブ サンダーやグラディウスIIゴーファーの野望などがオススメかな?
セガサターンは、RPGは魔導物語などオススメかも、シューティングは、ファンタジーゾーンやスペースハリアーやアフターバーナーIIなどがオススメかも。

PCエンジンは、割とシューティングゲームが多かったかと。あとRPGとか。
セガサターンは、プレイステーションとの同タイトルも当時は、多かったですよね。
    • good
    • 0

エメドラいいですねぇ♪


懐かしいです。
個人的には、PCエンジン版の「イース4」がオススメ。
ストーリーの関係上で正史から外されましたが、その完成度は格段に素晴らしいです。
エメドラは口パクがずれているのだけど、イース4は口パクが完璧でその技術力に驚いたものです。
エメドラと同じくらい音楽が素晴らしいので、是非遊んで欲しいですね。
他にもRPGだと「ドラゴンスレイヤー英雄伝説2」も楽しかったな。

あと、PCエンジンだとシューティングの「超兄貴」
かなり入手困難ですが、面白いです。
Huカードのシューティング「マジカルチェイス」も絵柄に似合わずかなりハードなシューティングゲームですよ。
「スターパロジャー」とかも良く遊びました。

好み的に合わないでしょうが、PCエンジン版の「卒業」は秀逸。
いわゆる育成系のギャルゲーなんだけど、生徒を手篭めにするような不純なゲームじゃなくて純粋に教師として指導できる所が良かった。
※エンディングで生徒と結婚というのもあるけど、完全なパラメーター調整でしかならないので、かなりやり込まないと狙って出来ない。
ちゃんと指導していくと、生徒達が真面目に授業を受けるようになるのが実に快感になっていきます。


紹介したゲームは、全部PCエンジンのゲームです。
あまりセガサターンのゲームは、印象に残ってないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ