プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍したご飯(ラップに包んだもの)を電子レンジではなく蒸し器を使って温めたいのですが、出来るだけ短時間で出来る方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

レンジが壊れた時、とっさに圧力鍋で解凍しました。


レンジと掛る時間はあまり変わらないかな。

  普通の蒸し器でしたら、
「冷凍ご飯」をおにぎり状態ではなく、平べったい円形にして、中央をくぼませるのはどうでしょうか?(お煎餅のように)
 ハンバーグと一緒で、火の通りが早くなりますよ。
 (友人が実践済み!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
以前おにぎりにして凍らせたご飯を蒸し器で解凍しようとしたところ30分位しても中が固まったままで、結局レンジにかけ直して何とか食べられるようになったことがあり、この質問をさせていただきました。

お礼日時:2007/02/10 03:59

これは如何ですか?



参考URL:http://cookpad.com/tammi/recipe/27596/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
薄くしてラップに包んで凍らせたものを蒸し器にかけたところ
10分でやわらかく出来ました。
薄く包むと早く出来るようです。

お礼日時:2007/02/10 04:05

冷凍する前に水に晒して米粒表面の粘りを取っておくと蒸篭などで解凍しやすくなります。






風味は落ちますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
水にさらす方法ははじめて知りました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/10 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!