プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活のためにメイクを始めたばかりの初心者です。

母やネット上のメイクサイトを頼りにファンデーションを塗ってはみてるのですが、
いつも鼻の脇あたり(時々眉間)だけ、かさかさした状態になり滑らかに塗れません。
そのため間近で顔を見られるとひどいものなので、困っています。
肌に潤いが足りないのかと思い、化粧水→乳液をたっぷりつけているので、すっぴんの状態では全然乾燥した様子がないのです。
その後下地クリームを塗るまではいいのですが、ファンデーションの段階になると駄目でした。
使っているのはメイベリンから出ているムース状のもので、母から借りたパウダータイプ(メーカーはわかりません)も試しに使ってみましたが、同じ箇所がうまくいきません。

何かコツや、使ったほうがいいものありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

考えられるのは2点です。



1つは、やはりご自分で自覚してらっしゃる以上に乾燥しているという可能性です。
水分が不足している場合、化粧水を普段の倍使うようにすると、良くなるかもしれません。
それでもダメなら、油分が不足しているので、クリームを使った方がいいかも。ただ、クリームを使うとテカリやすくなるので、下地の後にTゾーンをティッシュオフしてください。
こちらのほうが気になるのですが、「実は乾燥している」肌だと、よくこういう状態になるんですよね。下地までは良くても、ファンデの段階で部分的にノリが悪い・・・という状態です。
すっぴんだと、乾燥具合は、実はわかりにくいんですよ。

2つめは、ファンデーションが肌にあってない可能性です。
メイベリンのファンデは、全体的に乾燥肌にはあいませんし、ノリもあまりよくないんですよね。
同じような価格帯なら、ラブーシュカのリキッドやクリームのファンデーションはどうでしょうか?
前からいいかも、とは思ってはいるんですが、いつもついエレガンスに走ってしまうので、使ったことはなくて、すみません。

ちなみに。
就職活動だからと言って、陶器肌にする必要はかけらもなく、下地+お粉でも、口紅をきちんと使って「化粧をしている」感じを出せれば、全然問題ないんですよ。
その代わり、リップライナーを使ったり、口紅をリッププラしで使うようにして、きちんと感は出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で自覚がないだけで乾燥しているのかもしれませんね。
化粧水等は多めに使っているので、クリームというのも探してみたいと思います。

ファンデーションも適当に色だけで選んでしまったので、
自分にあっているのかわかりません・・・
教えて頂いたメーカーのものも参考にしてみますね。

実は私も、うまくいかないからと化粧品をたくさんつけていて、
「何で私はこんなに厚化粧しているんだろう・・・?」と思ったりしてました。
最低限のマナーとして必要な範囲で良いのですよね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 23:10

乾燥の件については他の回答者さんが記載されているので


それをご参考にして頂くとして、、、

角質が溜まっていませんか?
普段の洗顔だけでいると私は化粧ノリが悪くなります
なのでゴマージュやピーリングジェル等を使っています。
ファンデのノリが違いますよ。

「ピーリング・角質・フェイス・ゴマージュ」等で検索してみて下さいね色々ありますよ(部分用・顔全体用とか)。
一応参考までにURLも貼り付けますね。

参考URL:http://www.soukai.com/C355124411/cl.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマージュやピーリングジェルというのは初めて聞きました。
洗顔料には『毛穴もキレイに』といったものを使ってはいるのですが、
あまり綺麗にとれている感じはしないのですよね・・・
乾燥対策以外にも、考えてみます。

参考URLも見ましたが、いろいろな種類があるのですね・・・
お値段も様々で。でも手頃なものもあったので、
どれか試してみたいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 23:20

私も以前はファンデーションを塗ってもカサカサしている状態でした↓


私の場合、化粧水を乾燥肌用の化粧水に変える事によってそれは改善されましたよ(○´∀`○)化粧水や乳液をつけても時間がたてばすぐカサカサになってしまう程でしたが、今は逆にいつもぷるぷるしてます☆
あと、化粧水をつけた後の乳液をつけるタイミングも大事みたいです。
化粧水をつけた後、3分程待って乳液、3分程待って下地…といった流れが良いようです(*^υ・)b
お化粧なんてホントに人それぞれですので、どのやり方、どのファンデーションが合うかなんて分かりません。コスメのお店の方に自分の肌に合ったものを見つけてもらうのもいいかもしれませんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような方がいらっしゃるのですね!
乾燥肌用の化粧水というのがあるのですかー(すみません、無知で・・・
化粧水もファンデーション同様適当に買ったものなのですが、
ちゃんと考えて選ばなくては駄目ですね・・・。

タイミングも重要だったのですね。
化粧水つけた後にすぐ乳液、すぐ下地とやっていました・・・。

いろいろと学ばなければならないことが多いのですね。
お店の方に聞くのが一番早いかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!