プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末か3月初旬あたりに、車で草津方面に出かけようかと検討しています。心配しているのは、道路の状態です。
今年は、暖冬で雪も少ないといいますが、草津周辺の道路は実際どんな状況なのでしょうか?
私が、草津温泉のHPで調べた所によると「凍結の可能性あり」「 滑止め携帯」と書いてありました。文章では、どの程度か分からないのと、草津の道の駅のライブカメラを見た所、ほぼ雪が道路にありません。一晩で雪が降る場合も多いとは思いますが。
質問ですが、伊香保IC~四万温泉~草津温泉の道路状況をご存知の方や最近旅行で出掛けた方教えてください。
また、草津温泉街などの狭い道の状況もお願いします。
一応、チェーンを持っていきますが、車高の低いFRの車でも大丈夫か心配でしたので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

この連休に四万温泉に行きました。

高崎からR406経由で中之条へ抜けてのルートでしたが、標高のあるところでは道の両側に少々雪の残るところはあったものの、昼間であればノーマルタイヤでもOKなくらいでした。渋川ICからのルートはさらに雪が少ないルートなので、おそらく何も問題ないだろうと思います。
ただし四万温泉の温泉街付近の道路には若干雪のあるところがあり、夜間早朝は凍結の可能性があるところもあります。ですがスタッドレスであれば大丈夫だろうと思います。

草津へは行きませんでしたが、草津温泉付近まではほぼ同じ状況(雪がない)だろうと思います。たぶん温泉街あたりの日陰で雪が溶けにくい部分では残雪が少しあるのではと思います。

もっとも天候次第で状況が一変することもあるでしょうから、天気予報には注意していたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報を教えて頂き、ありがとうございました。
私が住んでいるところと違い、山の天気には、要注意ですね。
車で移動する際は、出来る限り昼間だけにします。大変参考になりました。ありがとうございました!。

ホントここ1.2週間ノーマルでも十分なんですよ。

けれど天気予報でも今まで暖かかったはめたに寒さが戻ってくるような事もいっておりました。

そして明日も大雪、日曜日も大雪の心配がされています。
もし来られて次の日に大雪なんてなると草津は突然的な大雪に除雪が間に合っていかない町です。
ですとチェーンにノーマルでは走行しきれない事があります。
そして除雪が出来ないで車高の低い車ですと完全に雪かき状態で替えるようになりバンパーは破損もしくは傷が付きますがそれさえ覚悟出来るなら車高の低い車でもいいですね。
ただ、大雪になると車の底がつかかって動けなくなりますが・・

私も住んでいて車高の低い車で生活していた頃が有りましたが
バンパーははずれてしまいます。ですからそれ以降車高を低くして冬場を迎えたことは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

天気予報を見ると今週は、雪が降る日みたいですね。
初日が晴れで問題なくても、次の日起きたら大雪だったら、最悪帰れなくなったり。回答者様の言う、覚悟はイヤです…。
もし、行く日が雪が降り続けるなら他交通手段も考えて見ます。
ありがとうございました!