アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は仕事柄、帰るのが夜中の3時くらいになるのですが
家まで自転車で帰っていると間違いなく警官に自転車盗難の確認を要求されます。
もう毎日毎日警官に聞かれてウンザリです。
なんとか疑われず回避する手段は無いのでしょうか。

A 回答 (8件)

> 家まで自転車で帰っていると間違いなく警官に自転車盗難の確認を要求されます。

通勤している距離にもよりますが、相手が数人なら、そのうち、警察官もあなたの顔を覚えてくれると思います。最近少ないようですが、まっとうな警察官だったら「遅くまでお疲れさま」「いえいえ、毎日ご苦労様」くらいの声を掛け合う仲にもなるでしょう。

で、いつまでたっても覚えてくれないようなら、「またか」「いいかげん覚えてよ」と、いって文句をいいましょう。それでも覚えてもらえないなら、その警察官の名前を聞いておいて、当該の警察署に相談してはどうでしょうか。

職務質問自体は、仕方の無いことです。私も、受験期に気晴らしで自転車に乗っていると、良くされました。時には横柄でどうしょうも無い警察官もいるでしょうが、治安維持のためにはある程度は仕方ないので、我慢して協力してあげてください。態度の悪い警察官は、名前を控えておいて後で警察署に苦情を上げましょう。
    • 0

>なんとか疑われず回避する手段は無いのでしょうか。

質問をしてきた警官にはこう言いましょう。
「任意ですか?」
警官には逮捕特権がありますが、それ以外では質問は
任意にもとづくものでなければなりません。
「任意だ」
と警官が言ったら、急いでいるといって立ち去りましょう。
    • 0

対策としては

・点灯する
・防犯登録する(シール貼り)
・自転車に名前を書く
・カギがもし無ければ付ける
・名刺等、身分の証明できるものを所持
・明るい大通りを通行する
ですね
逆に言えば上記と反対の自転車は
まっさきに目をつけられますから
それから
名前を消したような跡とか
ペンキを塗りなおしたような
ものは、確実に職務質問されますね
    • 0

ライトの点灯は必須と思います。

警察さんって無灯火の自転車を1番に疑いますから。
前も後ろもLED式の明るいライトでピカピカさせておけば止められることもないと思います。
事故にあう危険性も減りますしね。
深夜ですから気を付けて走って下さい。

警官の顔を覚えて知り合いになるというのも手ですね。
    • 0

防犯上の必要だからその程度のことは許容範囲、我慢の範囲です。

>疑われず回避する手段

人間側が経験値高めれば(学習能力あれば)その時間帯にその道とおらなければいいだけです(たいてい別ルートはあるはず)。

自転車盗難はゴミ捨て場から持ち出しても本人が捨てたとは限らないことから登録番号、あるいはパーツの番号>メーカー>販売店>購入者で持ち主探せます。
他人様の自転車乗り回していれば立派な犯罪だからおまわりさんも犯人摘発は実績、獲得ポイントってわけです(^^) 確実に有罪だから彼の昇進にも役立つわけです。
    • 0

警官は疑うのが商売ですから

冗談はさておき
時間帯が問題ですね
なければ無理ですが別な道を通ってはどうでしょうか
自転車の盗難が多発している地域で疑わしい時刻に自転車が通行していればもしや?思うでしょうね

であった警官に「毎晩毎晩いい加減にしてくれ、どうすれば疑われずに澄むのだ?」って聞いてみるのも手だと思います
    • 0

まずお聞きしたいのは、しっかりと灯火しているかです。

私もほぼ毎日聞かれました。

イライラしていたため警察に聞いたところ

『ココ最近盗難が多発しててねぇ…』

だそうです。

しかし、すぐに
『あの、毎日聞かれてるんですが・・・』とか
『またっすか~?』とかでササっと降りると逃してくれるときもあります。

ただ、時と場合ですねぇ。
うちの駅の近くでは本当に盗難や事故・事件が多発していたために
巡回をかねて声をかけているそうです。
    • 0

お仕事での行き帰りが夜中になる方は大抵そういう目にあっているようですね。

お巡りさんも仕事柄、それは必要なことだから聞くのでしょうが、人によってはかなり高圧的でいやな気持ちになることもあります。
以前テレビ番組でやっていましたが、盗難や放置を激減させる方策の一つに、オリジナルペインティングというのがありました。安くなって1万円くらいで買えるシンプルなものだと、持ち主がわかりにくいこともあって、放置や盗難が繰り返されるのだそうです。
シャフトの部分をちょっとふつうではないタイプに塗り分けしてみるとか、明らかにMy自転車と主張できるようなニックネームを書いておくのはどうですか?あとは、仕事先などの勤務時間帯を書いた証明書を携帯するとか、会社名を書いたタグを自転車につけるとか。そして、お巡りさんにも頻々と聞かれるので参っている……とお話しし、こういう自転車に乗ってるxxは怪しい者じゃないと日誌に申し送りして貰えるようにお願いしてみたらいいと思います。毎日同じ人が同じ時間に見回りしているわけではないようなので。
    • 0