アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近自転車を盗まれ、昨日その自転車が放置自転車として保管されているから取りに行けと大学から言われました。
その盗まれた自転車には大学のシールが貼ってあったため大学から連絡があったのですが、その盗まれた自転車が見つかる前に僕は新しい自転車を購入してしまいました。
放置自転車の回収にはお金がかかるし、すでに新しい自転車があり、その盗まれた自転車を処分するのにもお金がかかるので、はっきり言ってその保管場所に取りに行きたくないのですが、これは取りに行かなければいけないのでしょうか?
その保管場所は引き取り手が無い場合は自転車を処分するとHPに書いてありました。
僕としてはすでに必要ないので処分して欲しいです。
しかし取りに行かなければまた大学に連絡が言って大学から僕に連絡があると思います…。
勝手に誰かが盗んで放置したものをどうして僕がそこまでお金を出して取りに行き処分しなければならないのか納得いきません。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (3件)

防犯登録はしてない?盗難届けは出したのですか?

盗難届け済みの自転車が放置され撤去された場合は引き取りは無料になります。以前盗難届けを出した自転車が放置されたものを市が撤去して引き取りに来いとハガキが来たことがありますがそこには引き取り料に「免除」という印が押してありました。

もし盗難届けを出していなかったのなら普通の迷惑駐輪の自転車として撤去されたものと思われます。ですので手数料など支払わなくてはいけません。向こうは盗難自転車とは知らなかったのですから仕方ありません。

そのまま無視でも大丈夫と思いますが後日問題があるといけないので事情を説明して処分して結構などと連絡入れたほうがいいでしょう。
    • 0

盗まれたのは災難でしたが、盗難届を出さなかったのはあなたのミスです。

自轉車の處分には國民の貴重な税金が使はれるといふことは忘れないでください。
そのまま放置するといふのも選擇肢かもしれませんが、お金を出して囘收してその自轉車を誰かにあげるか賣るのがベストの選擇だと思ひます。
    • 0

処分してください。

と連絡してみる。
    • 0