アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は天気もいいので、外でのんびりと携帯ゲーム(DSやPSP)をしたいのですが、太陽光の反射?か何かでものすごい画面が見えずらいです。DSにいたっては全く見えないといっていいほどなのですが、この現象に対する理由や対処法がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

専用商品などがありましたらそちらについても教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

例えば、あなたが部屋の中に居ると思ってください。


夜、部屋の明かりを消した状態で窓を見ると、外の景色が見えますね。
しかし、部屋の明かりとつけると、今度は外の景色は見えなくなり、鏡のように部屋の中の様子が窓に映りますよね。
これと同じ現象です。
液晶の表面にはガラスがありますから、液晶のバックライトより強い光があたると、反射によって本来の表示が見にくくなります。

対策としては、市販の反射防止フィルム(表面が光沢じゃないタイプ)を貼るくらいでしょうか。
それでも完全に反射を抑えるのは難しく、晴天の屋外だと気休め程度にもならないかもしれませんが。
    • good
    • 1

最近主流のカラー液晶は透過型といってバックライトの光を液晶を通して見るタイプのものです。


これは、明るい光が上から入ってくるとその光に邪魔されてバックライトの光が見えなくなります。
構造上の問題なので上からの光を遮る以外に対処法はありません。

これに対してゲームボーイカラーやアドバンスなどで使われている液晶は反射型と呼ばれるもので、上から入った光を液晶裏の反射板に反射させて見るタイプです。
こちらは画面を上手く光源の方向に向けないと見えづらいのですが、直射日光の下でも全く問題なく見えます。

屋外で使う機器には反射型が有利なのですが、透過型の方が屋内では見やすいのと発色が綺麗で見栄えがするので最近の機器には専らこちらが使われています。
この2つの利点を併せ持つ半透過型というものもあるようですがどの程度のものなのかよく知りません。
DS(非lite)の液晶は半透過型といわれていますが屋外で見えませんし…。

というわけで対処法 : GBAで遊びましょう。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように液晶から発する光よりも、液晶に当たる光のほうが強すぎると画面が見づらくなります。

携帯電話の液晶とかも似たようなもので、これは液晶の仕様上仕方ないです。
対処法としては、設定で輝度を上げることも考えられますが晴天下では焼け石に水程度です。やはりもっとも確実なのは、日陰でプレイすることでしょうか。電柱1本分の日陰でもいいから探してそこに退避するとか。
専用商品に対しては聞いたことないです。すいません。
    • good
    • 0

【理由】


バックライト型の液晶やブラウン管テレビ等の自分が光って画像を出すものは自分の光が強いほどまた周りが暗いほど(光の差が大きいほど)見やすくなります。
反対に本など光を反射して認識されるものは反射する光が明るい方が見やすくなります。
【対処法】
周りを暗くするしかないので日陰に行くか光を遮るフードをつける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!