アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の原付バイクにあることわあるんですが 大きさとか関係ありますか? 今はハサミで切れる貼れる反射板を1cmを貼っています だめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことしなくてもテールランプ(エンジン掛けるとヘッドランプ点灯して後ろで点灯してる赤いランプ)が付いてるでしょ、



其れの中心に直径5~6cmの円形でよく見ると内側でギザギザに見える部分が有るでしょ、其れが反射板です、
それで十分に車両保安基準に適合してますよ、

割れて取れてると違反です。
    • good
    • 0

>今はハサミで切れる貼れる反射板を1cmを貼っています



現物次第です。
チョンと貼れるようなたぐいのモノは、数年前に禁止されたと記憶しますので・・
    • good
    • 0

こんにちは。



点数稼ぎの鬼になっているケーサツにでも目をつけられないかぎり、
赤色の反射テープや反射板が貼ってあるなら、1cmでも、まぁ、大丈夫ですよ。

大きさは規定がありますが、
原付きとのことですので、車検もありませんし、貼ってあればOKでしょう。

問題は、事故った時のことなんですよ。
その際に規定違反があると、大目に見てもらえなくなり、かなりしんどいことになります。
100均の自転車用のもので流用できるので、カッチョ悪いかもしれませんが、
一応、そういうのを貼っておきましょう。

ではでは!
    • good
    • 0

・形は文字、数字および三角形以外


・色は赤
・反射板の面積は10㎠以上
・設置位置は地面から25㎝以上150㎝以下かつ、車両の中心
・バイクの後ろ左右30度・上下10度から確認できること。

1cmじゃダメです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!