アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜自宅から車で出るときに危うくランニングしている人をぶつかりそうになりました。ライトはつけてましたが、ほとんど街灯がない地域ランニングしてる人は反射するものを身に付けていませんでした。
洋服は白系着ていましたが、このような夜の運転の場合常識としてはやはり反射するの身に付けていた方が安全ですよね?左右確認はしましたがヒヤッとしました

A 回答 (7件)

人も車もお互い様ですね


車には安全装置が
付いてるから
ゆっくりなら車止まります
当てる事は有りませんよね。
進化してます。
    • good
    • 0

車のほうが気を付けるしかありません。



もちろん、人も自衛は必要です。
そうでないと、ひき殺されてそれまでです。
どっちが正しいか?ではなく、
事故にならないことが一番大事です。

>反射するの身に付けていた方が安全ですよね
それだけで安全とは言えません。
車のほうが不注意だったりすれば、何の意味もなさないですから。
お互いが事故に遭わない、ならないように気をつけるべきことに
集中するだけです。
相手をどうのこうの言ってる時点で、
自分は悪くない、相手が悪いって主張したいだけです。

もう、轢いちゃったんじゃないの?www
それでこんなところで、必死こいて、
自分は悪くない、相手が、、、ってな言い訳ですか?
    • good
    • 0

あなたのように歩行者や自転車をひき殺してしまうひとが後を絶たないので、歩行者や自転車が自衛しているだけです。


ななたのような殺人者は、他人を殺す前に免許を返納したほうが世のためです。
    • good
    • 1

まぁ反射するものをつけていただいていた方が、運転する側としては助かりますね。

    • good
    • 0

反射するものをつけてくれれば安全ですが、義務ではないので、運転する側がしっかり見る必要がありますね。

    • good
    • 0

常識というほどでもありませんが、歩行者は身を守るために反射タスキなどを付けていた方が安全です。

市街地だとロービームで走る車が多いので、くるぶしに付けるバンドの方が良いでしょう。
私は、首からこれを下げた上で
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0051R4FPS/
LED付のを両腕に巻いています。
    • good
    • 0

夜に反射するものを身に着けていることは常識ではないけど、


夜に反射するものを身に付けていたほうがより安全なのは常識です。

また、夜の運転で反射する服を着ていても、運転手がどんな服装をしているか周囲から判別するのは難しく、あまり意味が無いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A