プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフレクター反射板の色について、
遠くからでも視認性が高いのは、白・黄・赤のうちどの色でしょうか?

「リフレクターの視認性の高い色について」の質問画像

A 回答 (4件)

人間の目には 


M錐体 波長555nm付近の光(黄緑色) が一番感度が高いそうです

実際には法規がありますから
車体前方に赤の反射板
車体後方の白の反射板
などは避けるべきです
    • good
    • 0

気象条件や周囲の明るさや


幻惑灯火により差が有ります。

当たり前。

波長とか実際とかどうでも良いのだよ。

後ろに付けるのは赤。
側面は黄色
前面は白。
其れで何も問題有りません。

コンプライアンスを考えろw
    • good
    • 2

これ、実際に夜見ると解りますが、黄色ですよ。


白や赤より、全然良く見えます。
    • good
    • 0

うーん…後方の反射板は「赤色でないといけない」と法律で決まってるんですね。


なので赤しか選択肢がない。
無論「自転車以外のもの」(服とかヘルメット)であれば、赤じゃなくていいはずなんですけどね。

どれが視認性がいいか?となると…やはり「注意喚起」という意味で「赤」ですね。
反射率云々は、ドライバーからするとあまり関係がなくって、例えば自光式のものでも、それが点滅していようとも、白色だったりすると「キャンセル」される傾向があると思います。

つまり頭のなかでは「あれは後方反射板ではないから平気だ」という認識が出来てしまっている。
交通の世界は色が意味として統一されているので、赤は危険で最重要、黄色は注意で重要、青は安心なので通行可、という具合になってる。
標識なんかも皆そうです。
なので、私は「性能がいい後方反射板」なら、それだけでいいと思いますし、心配ならば自光式で赤色で良いと思います。

私のは後方反射板は高性能のものに取り替え済みで、ヘルメットには白色の高輝度反射テープを貼ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!