プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WEB-INFの直下にjsp格納用のフォルダを作成しています。
eclipseでプロジェクトを作成した場合、プロジェクト名がコンテキストルートになると認識していますが合ってますでしょうか?
eclipse上で動的プロジェクトを作成し、tomcatを起動後、WEB-INF直下のjspフォルダ内のaaa.jspを見に行く際のURLは

http://localhost:8080/プロジェクト名/WEB-INF/jsp/aaa.jsp

ではないようです。404エラーが発生しました。
WEB-INFより下の階層にあるフォルダを見に行く場合はURLに何か変更があるのでしょうか?
aaa.jspの内容を表示する際のURLはどうなるでしょうか?
WEB-INFと同階層にjspの格納フォルダを置いたときは、

http://localhost:8080/プロジェクト名/jsp/aaa.jsp

で見れました。
どうか宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

>プロジェクト名がコンテキストルート


TOMCATプラグインを利用してでしょうか?
設定を変えていなければ合っています。
変える場合は、`アプリケーションURI`で変更。

>tomcatを起動後、WEB-INF直下のjspフォルダ内のaaa.jspを見に行く際のURL…

出来たとしても外部に公開しちゃダメです。
WEB-INF以下はWEBアプリにおけるシステムディレクトリであり、
通常WEBコンテンツを置くような事はしません。

クラスファイル(CLASS)やライブラリ(JAR)なんかもココに置きますので
公開してしまったらサーバモジュールがごっそり抜き取られてしまうかも知れませんよ。

どーしてもやるって場合は、web.xmlでURLマッピングかserver.xmlのコンテキストdocBaseを弄るのかな…?(動作未確認)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!