アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ結婚10年の40才女性です。10年前6才年下の夫と子連れ再婚しました。その後夫との間に年子で子供が出来たのですが、ほどなく夫が関東に単身赴任になりました。私の仕事や子供の環境などからついていくことなく、別居して8年になります。私は毎日、仕事と育児におわれて、8年間、単身赴任先に1回も行ったことはありません。夫は当初は月に1-2回は帰ってきましたが、去年からは年に4-5回になりました。今や用事以外電話やメールもお互いにほとんどしません。今、もし夫がアパートで孤独死していても、私はたぶん何ヶ月も気づかないと思います。夫は穏やかな人間ですが、必然的に育児に関わりもなく、家族とつながりが乏しいので存在感が薄く、何を考えているのか全く見えなくなってきています。母子家庭で結婚したのに、結局母子家庭のまま生活している感じです。でも給料は毎月送ってくれるのでかえって夫が不憫。私としては仕事を辞めて、子供たちを転校させても、言ったこともない土地で、夫とともに一緒に暮らすべきなのか。それともこのまま何十年も暮らしてよいものか。はたまたいっそ離婚した方が人生に意味があるのではないか。わからなくなってしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

お迷いに成ってるんですね?


行きなさい!夫婦ですから一緒に暮らすのが当たり前では有りませんか?
34歳は男盛りでは有りませんか!ずれてしまう前に。
行った先でも仕事は沢山ありますよ、子供は直ぐ環境に馴染みます。
単身赴任の経験が有る男ですが、遊びに走りそうに成り、無理やり呼びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よし思い切ってみようかな!と感じさせていただきました。

お礼日時:2007/02/16 10:22

#8です。

皆さんへのお礼を拝見して、もう少し事情が分かってきました。8歳の娘さんは自我が芽生えてきたゆえにお父さんとの暮らしを望んでいるのかもしれませんね。反面、別の意味で自我バリバリの年頃の息子さんが、それに引っ張られるのがいいのか考えてしまいますね。

「試しに」と私が申したのは、ちょっと語弊があったかもしれませんが、結婚云々にこだわらず、「地元を離れてみる経験」というのは必ずしも「幸せ」だとは言えませんが、「非常に貴重な経験」になるとは思います。

私は7歳で海外に移り住み、11歳でふるさと東京に戻ってから高校入学と同時に中部地方に移り住みました。確かに、7歳の移動は前向きになれましたが、11歳と15歳の移動は後ろ向きでしたねえ。18歳になって自分の意志で移動したときは、やり甲斐があったのですが。それでもあとから振り返ると、11歳や15歳での移動も何ものにも替え難い財産であり、今の自分の人格形成とキャリアにも非常に役に立っています。ちなみに、うちにも中学生の息子がおりますが、この年頃の男の子には、なんでもいいから大人の男性を間近に見ることが大事ではあるとは感じています。

かえって迷わせてしまったかもしれませんが、考える材料になさってください。
    • good
    • 0

NO.11さん、10年も離れて暮らしてるんだもん浮気くらい当たり前じゃないですか?結婚してるという紙一枚が証拠でも実際していないようなものだし。


一緒に暮らしてもいないし育児もはんぶんずつしてないのなら結婚してる意味がないでしょう。ご主人が働いたお金、まるでたにんからもらってるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚に意味がないと辛辣に言われると、まさにそうなのかなと。。。

お礼日時:2007/02/16 09:59

うちも単身赴任で10年以上過ぎました。



夫の両親を地方から呼び寄せてすぐの転勤だったので、やむなく単身赴任を選択しました。
私自身は一緒に行きたかったのですが、こんなに長くなるとは夢にも思っていませんでした。

結果、いい事は一つもありませんでした。
義父はすぐに亡くなりましたが、義母との生活にいつしか疲れ、帰宅拒否になってしまいました。

その後も色々あって、結局義母とは別居しました。

やっと、落ち着いてきたかなと思ってた矢先、夫の浮気がわかってしまったのです。

それも三年も前からとの事・・・
わかったのはまだ三ヶ月ほど前です。

真面目で不器用な夫でしたので、全く疑いさえ持ってなかった私はどん底でした。

一緒に暮らしてさえいたらと後悔してもあとの祭りです。
夫婦や家族は一緒に暮らしてこそ意味があるのです。
毎日、お互いの顔色をみて、お互いの心を汲んでこそ、夫婦なのです。

離れていては、それもわかりません。

夫の両親のためだから、単身赴任は仕方のない選択だったかも知れません。
でも、夫も淋しかったんだと思います。

今は何とか夫婦関係の修復中ですが、単身赴任は変わりません・・・
二年前にまた別の所に転勤して現在に至ります。

私は持ち家に今一人で生活してますが、夫は毎週末に帰って来るようになりました。
でも、このままでいい筈もなく、何とか夫と暮らせるようにしたいと思ってます。

長々と書いてしまいましたが、ご主人に愛があるなら、ぜひ一緒に暮らして下さい。
男の人は女より弱くてもろいと思います。

家族のために、一生懸命働いてくれてるご主人をどうか大切にしてあげて下さい。

本当に心から後悔している経験者としてお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
男の人は女より弱くてもろいということを再認識させていただき、前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/16 09:46

離婚した方がいいのかどうかは、私には答えられませんが、mee-tooさんが、どういう老後を思い描いてらっしゃるか、考えてみてはいかがでしょうか?



例えば、老後は子供達の誰かが同居してくれて、楽しく生活出来るだろうというビジョンをお持ちだったら、これまで通り、子供やご自分の都合を優先して、別居を続けることにしても、離婚されることにしても、どちらを選んでも、困ることは無いんじゃないかと思います。

でも、子供達は巣立って行くものだというお考えだとしたら、どうなんでしょう?
夫と仲良く老後をすごすか?誰にも煩わされず、我が道を行くのか?
少なくとも、夫と仲良く老後をすごしたいと思われていたら、夫とのつながりは、もう少し大事にしておいた方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
老後については、私としては子供達は巣立って行くものだという考えです。
夫とともに老後を過ごしたいとは思いますが、長年別々に暮らしてる者同士、老後になって関係がうまくいくのかも不安があります。その為にも今大事にするべきことが見えてきたような気がします。

お礼日時:2007/02/16 09:51

はじめまして。

20代の妻です。
大分年下ですが・・・いちおう新婚ですし・・・
でも、私なら迷わずついていきます。ひっつき虫ですし、私。
きっと、人間の性質がまったく質問者さんとは異なると思いますが、夫婦は一緒にいてこそ夫婦では?と私は考え結婚しました。
転勤にくっついてきて、誰もいない、なにもない、仕事もない、交通の便もあまりない、子供もいない、車も自分専用はない、もうないないづくしでこうやってネットばかりしてます。やることありません。散歩くらい?あとはドラマの再放送をみる?色々、悩みもつきませんがこれも人生です。社宅で悟りでもひらけたら・・・と。
余談ですが私の幼稚園の友達、一戸建てにずっと母娘二人で住んでいて、なんとも思っていなかったんですけど、私は見慣れていたし、でも、大人になって母に「あそこんちは結婚当初からだんなはでていっていて、今は時々帰ってくるみたいだけど、だんなは別の人とずーっと暮らしてるんだよ」と教えられました。友人母が飲み屋で男の人と変な感じに飲んでいるのを私は何度も見かけています。(その人は夫ではないとのことです)なんか、悲しいと思います。そんなの・・・
それぞれ色々な立場、意見などあると思いますが。大した経験もなく失礼しました。ご気分を害されたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。melomelonさんはお一人でがんばっていらっしゃるのですね。私も新婚のうちにひっついていれば良かったです。だけど夫に対してもはや、そうゆう思いになるのは無理かも。でも飲み屋で男と飲んでいる中年女になるのもひどく悲しいですよね。

お礼日時:2007/02/16 09:57

ちょっと違う角度から。



質問者さんは本当に回答者の方々がおっしゃるように「結局は行きたい」のでしょうか? 私にはむしろ、今の状態がご本人にとっても、お子さんたちやご主人にとってもラクになってしまっているように思えるのですが。どちらかというと「このままの方がラクだけど、苦労をしてでも家族の絆を追求したほうがいいのかな」というお悩みなのではないですか?

私は結婚にはいろいろな形があっていいと思っています。また、結婚している我が家よりも、たまに集まる離婚家庭の方がよほど親子・元夫婦の絆が深いと感じることすら多々あります。それに、私自身は父の度重なる単身赴任中の方が共に暮らした時期よりも幸せでした。一方で、無理をしてでも親の務めを果たしたり、無理をしてでも環境を変えたほうが、人は成長する時もあるとも実感しています。

要するに、なんでもいいと思いますよ。「異常」かどうかなんて、世間が勝手に言ってることでしょ。まあ、ずっと離れて暮らしてきたのだから、家族の誰かが「一緒に暮らしたい」とでも言っているなら、試しに一緒に暮らしてみるのもいいんじゃない?くらいに考えていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚にははいろいろな形があっていいし、なんでもいいという言葉に気が楽になりました。
今のところ8才の長女だけがお父さんと暮らしたいといいますが、気分的な所もあるのかなと思うし、けっこう母子で楽しくやっているのも事実です。関西からの引っ越し、転校、一大プロジェクトなので、試しにというのは無理かも。。。

お礼日時:2007/02/16 10:07

私のような若輩が返答してよいのかどうか分かりませんが……。


一応結婚6年目です。
子供は居ません。
夫の単身赴任も1年経験しました。
最初は独り暮らしのような感じがして、まんざらでもなかったですが、時間がたってくると結構寂しかったです。
もしも2年3年という話だったら、間違いなく赴任先に行っていました。

素朴に考えれば、それでは結婚した意味がほとんどなくなってしまうように思います。
何より寂しい思いをするのはお子様ではないでしょうか。

それに赴任中のご主人様は、この事態をどう考えていらっしゃるのでしょうか。
質門主様は、何を考えているのか分からないと仰っていますが、ご主人様もまたあなたが何を考えているのか分からないと思っているんじゃないかと思います。
会話が無いのは、正直、問題かと。
お子様が居なければ「それでは意味が無い」と離婚してしまうというのも一つの道だとは思いますが、お子様がいらっしゃるわけですし。

赴任先へ行くか行かないかの問題の以前に、これを解決することは出来ないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりです。
まずは会話だということですよね。

お礼日時:2007/02/16 10:09

八年間も単身赴任させる会社も会社です。

3-5年は有り得るかもしれませんがこう長いと社宅に入って家族を呼びなさいとか無ければ借入社宅制度を設けるとか、年何回か家族を呼ぶ権利(金銭補助、切符支給等)を与えるとかするはず。企業コンプライアンスにもとると言えます。大きな溝、問題が有るのなら別ですが離婚する、しないのレベル・次元では有りません。あなたの方からもっと甘えると言うか接触を蜜にすると言うか今少し努力してみて下さい。仕事内容が判らないので何ですが旦那の方は毎日くたくたに成って、あるいは酔っ払って帰ってきて向こうの生活に浸りきっており休日は体を休めるのに精一杯なのかもしれません。もてるもてない、浮気をしているしていない、博打に嵌っているいない、石部金吉のようにクソ真面目かそうでないかは別に男は猫みたいなところが多分に有り向こうの環境にミョーになじんでしまっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会社は小規模で、家族に対してはまったく補助的なものはなく、私もあきらめているところがあります。daionさんの回答後半部分は大変参考になります。まさにそんな感じだとお思いました。

お礼日時:2007/02/16 10:12

私も、40代で、結婚歴が10年以上になりますが、どういう価値観で、


結婚生活を見るのか?によって変わってくると思います。

貴女の仕事があったにせよ、離れて暮らして、8年間というのは、
私には、耐えられません。
寂しいとは思わなかったですか?
でも、仕事を続けたくて、子供も転校させたくないなら、
今のまま続けるしかないと思います。

不思議に思ったのは、育児や、仕事に忙しいとはいえ、
一度も、夫さんの単身赴任先に行っていないということです。
私なら、子供を預けてでも、部屋の掃除や、ご飯を作りに、
日帰りでも、行くと思いますが・・・。
気にならないのでしょうか?

毎月、ちゃんとお給料を入れてくれる真面目な夫さんのようですが、
今のままだとほったらかしって、感じを受けました。
(ごめんなさい、言葉が悪くて)
または、単身赴任先で、浮気されても、現地妻がいても、
不思議ではないような気さえします。

それと、もし、このまま別居結婚を続けて、定年を迎えても、
お互い、生活のリズムが出来上がっているので、一緒に暮らすのが
苦痛になってくるのでは?と、思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身もともと淡泊な人間で、正直夫のことがあまり気にならないのです。でもこれではいけないとつくづく感じます。老後ますます孤独になりそうな気がするので。

お礼日時:2007/02/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!