プロが教えるわが家の防犯対策術!

・・先日、関西出身者の彼女(私)と東京方面出身者の彼(彼氏) と、 つき合い始めて以来 初めて大きめの喧嘩?(口喧嘩です)
 をしたのですが・・。

 発見?・・なのですが、 標準語圏?の方と口喧嘩は
(多分)私は初めてだったのですが、 (関西人の)柄の悪い?喧嘩にもまれて 育った私の幼少期の経験のせいか、 彼に(標準語で怒鳴られても)全く、威圧感や恐怖感? ・・を感じず、 また、彼の方も、(関西弁を使う人間との) 口喧嘩は初だったようで、 何だか、 
関西芸人のコント?を見てるようで、 「面白い」
・・と思ったらしく、 途中二人とも笑い出し、 一瞬で喧嘩終了の
運びとなり? ました・・。

 二人とも普段はかなり 温厚派で、 滅多に怒ったりしない タイプでは有るのですが、  もしこれが・・、
 彼が(関西人なら) ・・多分相当、言い合いになっていたと
思いまして。。  東と西の組み合わせだと、 案外? 喧嘩も直ぐに済む、と言う思わぬ? 効率の良さを発見? をした気分になりまして。。
 
 カップルやまた、ご結婚等されておられる方で、
こう言う経験の (東と西の組み合わせ???) ・・の
体験談等、 ・・聞かせてもらえると、 うれしいです。  
   ・・どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

こんにちは。


男性同士の例ではありますが・・・。

私は名古屋で、関西(大阪)の友人がいます。ほとんど意識はしていませんが、大体私がボケ役となって自然とコミュニケーションがとれています。
他のご回答でもありましたが、感情表現についてはかなりの差を感じます。私の場合、さほど冷静ということもなく喜怒哀楽を自分なりに表しているつもりでも、
その友人からは「まだ弱い」と言われます。
喧嘩というか論争になったときは、確かに大阪弁は質問者さんの言われるように多少の威圧感を感じますし、何よりも説得力があると思います。
私自身も、名古屋イントネーションを交えて奮闘しますが、最終的にはこちらが折れてしまうことが多いような気がします。
ただ、友人からは、熱くなったときにたまに出る名古屋弁はかなりきついとよく言われます。語尾が強くなることから、そのように感じるのだと思いますが・・。

ちなみに、三重にも友人がいますが、同じ関西系のイントネーションでも伊勢弁はやわらかめに聞こえます。
逆に、名古屋弁に対しては、普段ラジオなどで聞き慣れている(=名古屋と同じ放送エリア)ため、あまり違和感はないようです。
それにしても、近鉄に乗っていて木曽川を越えた途端、完全にイントネーションが変わってしまうので、本当に不思議なものです。

名古屋で地元の人と話すときは、イントネーションに加えて、自然と名古屋言葉が加わります。論争収拾までの所要時間は、名古屋弁同士のときのほうが、
かかるような気がします。やはり同じ方言同士の場合、加熱する傾向にはあるようですね。
ただ、年齢によって使う単語にかなりの差があることは痛感します。例えば、「どえりゃー」や「おそがい(=怖い)」などは年配の方しか使いませんし、
逆に「でら(=どえりゃー)」や「ケッタ(=自転車)」などは若い人中心です。こうしたことは関西弁の場合も同様なのでしょうか?

気質については、確かにいろいろな人がいて、一概にも言えないと思うのですが、私自身は、一名古屋人として、どこの地域の人ともうまくやっているつもりではあります。
ただ、No.4の方の「およそ部外者には理解出来ない得体の知れないもの」という表現を目の当たりにすると、やはり複雑な心境にはなってしまいますね・・。
最初に挙げた「感情表現がうまく伝わらない」ということにも要因はあるのかもしれませんが、なかなか難しいものです。

とはいえ、それぞれの文化や気質が異なることは、興味があり楽しいことですので、何事もプラスに考えていきたいとは思っています。
少し話が逸れてしまいましたが、参考にしてください!
    • good
    • 1

私は東京出身、夫は大阪出身で北河内弁を操ります。



現在は関東に住んでいるせいもあり、普段の二人の会話は、関東弁に偏っています。
が・・・イライラしている時・怒っている時など、夫は関西弁にシフトします。
とっても気分がいい時も関西弁になりがちです。
ですので、私には、夫の気分がとても解りやすいです(笑)
逆に、夫にとっての私は解りやすいのかどうかわかりませんが・・・、
「口げんかになったとき、同じテンションで返してこないから
一瞬、冷静になれるから助かる」みたいなことを言われたことはあります。

ちなみに、現在結婚4年目になるのですが、
大阪にある夫の実家に帰ると(年に2回くらいしか帰らないのですが)
正直、関西弁による会話のキャッチボールに未だにほとんどついていけません^^;
義父母にはよくしてもらっていますが・・・でも「こんなヨメって扱いにくいかもな」と
微妙に心配になってしまうことはありますね。

いろいろとあることはありますが、仲良く楽しくやっておりますよ^^
最近はあまりしなくなりましたが、以前はよく、関東と関西の違いについて
(例えば、地名。同じ漢字を目の前にしながらも、結構違う読み方をしたり
するんですよね!)語り合ったりして、会話のネタには事欠かなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは! 回答を有難うございます☆  旦那さまは・・(北河内弁)・・大阪でもまた・・コアな感じですか! ・・旦那さまの、ご気分が非常に分かり易そう!(可愛い★) でそこは、良い点ですね!
(多分私も、きっと分かり易い.. 汗;) 「素」になった時は国の言葉になるんですよね。。 逆にですね!(私の場合)・・「(関東の)彼、は、喜怒哀楽の山が少なく、 (割りと)テンションがいつも一定」 に、見えます!  ・・私も喧嘩の際、、【 同じテンションで返してこないから一瞬、冷静になれるから助かる 】←共感です!!
 (私)「あんた、ちょっとええ加減にしぃやーっっっ!!(怒) ! 」
 (彼)「ふざけんじゃねぇっ!」(←標準語)
・・「ん? 何て品がよろしいのだろう。。ん?」 とここで私が素になりました。 (関東の方は例え怒鳴っていても、私には、品良く見えてしまいます)  ・・でも本当に! 同じ言葉や漢字も、 用途の違いが色々あって、話題には事欠きませんね! (面白い~)
 ・・あと、No.1さま、No.3さまは、喧嘩の際に「怖かった」のご意見出ておりますが・・ 回答者さまのお宅では、 いかがでしょうか。。
    回答を、 ほんとにありがとうございます!☆

お礼日時:2007/12/13 00:23

東男に京女の組み合わせが一番よろしい。



つまり、昔から凛々しい男と物腰の柔らかい女が最も合うという事。

ちなみにその中間の名○屋って??掴み所の無いおよそ部外者には理解出来ない得体の知れないものを感じる・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは! ・・そうか・・そう言えば聞きます! 
東男に京女・・。。(こう言う事か。。) なるほど。。
あ!でも確かに私の中でも、、名○屋?の方はまた、東でも西でも
ない?(のかしら?) 独特の感性をお持ちのお方が、 おられるような、 印象も!あります。。?  「土地柄」って・・面白い。。。

回答くださって、 どうもありがとうございます!☆

お礼日時:2007/12/13 00:04

私は標準語圏の出身で、夫は関西です


夫も標準語圏での生活があったため
私との会話は、最初標準語でした。
夫は優しい柔らかな話し方するので
最初は、言葉の違いを感じませんでした。
今は、関西に住んでるので、少し関西弁が混じります

こちらに来た当初は、いつも漫才を聞いてるようで
すごく不思議な気持ちでした。

やっぱり最初の男性が言ってるように
関西人の男性がきつい口調で怒ると、とても怖いです
一度だけ、夫が切れて、あまりの怖さに、部屋を飛び出し
別の部屋に逃げ、戸をとじて、一晩別々に寝ました。
関西の男性が、怒鳴る声は、私には、やくざのように感じます。

夫は普段は優しい言葉使いをしてくれるし、私に合わせて、ほとんど標準語なので、子供は、外で関西弁覚えましたが、子供達の友人いわく子供の関西弁は、完全な関西弁ではないそうです、わたしも、変な関西弁なのだそうです。関西弁は、時々外国語のような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! 回答どうも有難うございます☆ ふむふむ.. No.1 さまのご意見と似ておられます。。
>>  こちらに来た当初は、いつも漫才を聞いてるようで
すごく不思議な気持ちでした。
・・これ私も、逆で良く分かってしまいます! ・・私は標準語圏に突入した当初、「ド・・ドラマみたい。。(田舎者!? )」と思いました! 私も普段は標準語です。 ですがやっぱりキレた時は、、お国言葉になるんでしょうね、人間。。(不思議!)  やっぱり、、旦那さまが、怒った時は、怖かったのですね!?(部屋を飛び出してしまわれたのですね) 確かに、、慣れていない(女の人は)特に、【関西の男性が怒鳴る声は、私には、やくざのように感じます。】こう感じるのでしょうか。。(旦那さま根は優しそうです!)  私も、温厚派で、別に昔悪かったとか全く無く(至って、「普通系」)ですが、 幼少期が関西だったせいで、例え(や○ざの方に)・・怒鳴られたとしても、
全く、怖さが無くって、 昔はやっぱり、「柄が悪いイメージ?」で
嫌だったんです。 けど、、最近は、(育ちが関西で)返って、 良かったのかな? と・・思える事が多々有ります。

・・とすみません!長々と。。  回答、ほんとにありがとうございます!☆     

お礼日時:2007/12/12 23:58

♂名古屋人、♀大阪人のカップルですが、「アホ」と「バカ」の使い方が逆になっていると発見しました。

名古屋ではアホ=頭が悪いという侮辱でかなりの悪口、バカ=可愛いおバカちゃんって感じで良く使うのですが、大阪は全く逆のニュアンスで使うんですよね。びっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは! ・・そうですね! 関西(大阪)は「アホ」は友好的表現! (名古屋も逆なんですね・・ 東京と似ているのでしょうか..)
・・逆に「バカ?」を使われると、カッチーン? 来たりね。(笑)☆
カップルになると、土地柄の言語の違いは 本当に面白いです!
名古屋の方は気質的には、どんな感じがあるのだろう。。
回答いただきまして、 ありがとうございます!☆

お礼日時:2007/12/12 23:39

自分、関西人です(男)、元彼女(関東)


質問者さんのように、
これが逆なら別れなかったかもしれませんね...

自分が少し怒ったり声荒げると
本気で怖がられたり泣いたりでした
印象として普通に話す分には関西弁はおもしろいらしいですが

逆に自分が彼女の受け答えに何か冷めてる・素っ気無いと
感じる時もありました

そんな感じで自分は西・東の失敗パターンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは! そうですか・・(男女が)逆だと・・怒った時に
(怖い)になっちゃう場合があるんですね。。
>>彼女の受け答えに何か冷めてる・素っ気無いと感じる時もありました
・・これも分かります! (その、「素」加減がまた、面白い)
うーん・・(東の)女の子でも、気丈な?方?なら大丈夫なのでしょうか。。。        ・・回答をありがとうございます☆

お礼日時:2007/12/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!