プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在2人目を妊娠中で9ヶ月の者です。
主人がこのところ忙しかった仕事の山場を越えて、温泉に行きたいと言い出しました。丁度、休みも取れそうだとの事ですが、その休みがとれそうなころは、出産予定日の2週間ほど前であり、そんな大切な時期に温泉などに行っていて大丈夫なのでしょうか?2人目だし、早く生まれる可能性もあると聞いたことがあるので、不安です。温泉は同じ県内にあり、車で2時間ほどのところにあります。
今のところの健診では産まれてくる様子はないと言われていますが、やはり大事を取って温泉は行かないほうがいいですよね、もしもの時のために。。妊娠後期に入ってから温泉に行かれた方いらっしゃいますか?
特に心配ないでしょうか?

A 回答 (7件)

心配ないですよ!とは言えないです。


他の方も書いていますが・・・・。

妊娠初期や後期の方はお断りの温泉もありますし、
正期産に入ったらいつ出産が始まってもおかしく
ないのですよ?それに経産婦の場合は、初産の方とは
違って早くお産が進行する(陣痛から分娩の時間が
短い)と思います。
(私は二人目を予定日三週間前に出産しました。結構
焦りましたよ・・・・。出産した1週間前の健診では
特に出産の兆候などは言われなかったし。)
最悪、温泉地付近にある病院で出産と言う手もありますけど。

それと、温泉はお風呂場よりも滑りやすいし、
とっさに掴まるところもあまり無いと思います。
転んだりしたら怖いと思いませんか・・?

二人目で少し心に余裕があるのかも知れませんが、
やっぱり出産は命がけです。何かあってからでは
後悔しますので、万全の体制をとったほうがいいです。
ご主人がどうしても温泉に行きたいというのなら、
ご主人一人か上のお子さんを連れて行ってもらうと
良いと思います。
    • good
    • 0

ちょっと質問の回答とはずれてしまいますが、母が私の誕生日になると必ず思い出話をします。


内容は、私と同じ日に同じ病院で生まれた子供がいたらしく、その子は死産だったそうです。
原因は陣痛が始まってから妊婦さんがお風呂に入った事。
その方は経験婦さんで、おそらく出産に対して余裕があったんでしょう。
体を清めてから病院に行こうとしたのが、あだになったんです。

出産間近の妊婦さんにお知らせする内容ではないかとは思いましたが、そういう事もごく稀にあります。
温泉とお風呂ではずいぶん違うと思いますが、ご心配なら今回の温泉は遠慮した方が懸命だと思いますよ。
    • good
    • 0

臨月に温泉に行きました。


「勇気あるね~」って見知らぬおば様方から随分声を掛けられましたね。
でもまだまだ生まれない気がしたので自分では大丈夫だと思っていましたので行っちゃいました。
車で2時間以上、トンネルの多い山道&違う県&雪道。。。
生まれるとしばらくのんびりできないから今のうちという感じでした。

主治医にはもちろん相談しました。
「まぁいいんじゃない」と言いながら、温泉近くの病院と、温泉までの中間地点の病院の2件を紹介してくれました。
「『○○病院の△△先生の紹介で来た』と言ってね」と言いながら「きっと□□先生に怒られるよなぁ」と苦笑いしていました。

その先生の後押しがなかったら取りやめていたかもしれません。
なので感謝を込めてお土産を渡しました。

私が温泉に行ったのは1人目のときでしたが、1人目は予定日より1日早く、2人目は予定日より2日遅く生まれたので、これは人それぞれだと思います。

主治医に相談+自分の感覚?で行けるかどうかの判断をされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

3歳と2歳の娘がいます。


長女は予定日から6日後に、次女は予定日の2週間前に出産しました。ちなみに次女は陣痛が始まってから2時間で出産と超スピード出産でした。予定日の2週間前だと、いつ生まれてもおかしくない時期に入ってるので、遠出はちょっと恐いですよね。
私がよく行く温泉には、「妊娠初期または後期の方の入浴禁止」って看板に書いてあります。私は妊娠中に何度も行ってましたが、その看板に気付いてからは行くのをやめました。たぶん温泉って自分で思う以上に体力を奪われるし、転んだりすることもあるので危ないから書いてあったのだと思うのですが、施設によってはそのような場合もあるので、行かれる前に確認したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

 心配ならばやめるのが一番ですよ。

あーやっぱり 
なんて思っても遅しです生まれるのはまってくれま
せんからねしかも二人目では早く生まれる場合もあ
ると思います。私も二人目のときは臨月に入っても
活動的に色々なところに行っていましたがどこも1時
間以内のところにしていました。温泉に入る自体は
大丈夫だと思いますが 足元など注意が必要ですね。
あと 予断ですが友人が2時間離れた親戚の家に遊び
に行ったときに陣痛が起きて結局救急車を呼んだが
彼女の病院は神奈川県で東京にきていたので県をま
たいだので 渋滞やなんだかんだで2時間以上かかっ
て 神奈川の産婦人科に担ぎ込まれた友人がいました。
友人は救急車で子供を生むところだったと言っていま
したが 救急隊の人にかなり迷惑をかけたことになり
ます。 あと 提案ですが上のお子さんとご主人とで
温泉に二人きりで行かせてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんが生まれると 色々忙しいので 今から訓練
するとよいですよ。 
    • good
    • 0

臨月にはいってからは


いつ生まれてもおかしくないので
外出はすぐに戻れる1時間程度の場所までにしましょう
っていうようなことが本に書いてありましたねぇ

破水したらすぐ入院しなくちゃいけないし
2人目は一人目よりお産の進行が早い傾向にあるので
予定日2週間前だったらちょっとやめたほうがよくないでしょうか

一人目は予定日より遅かったですか?早かったですか?
お産にかかった時間は短いほうでした?長くかかるほうでしたか?
むくみとか逆子とか貧血とかはないですか?

私はみんな予定日よりは早かったのですが
上が5日程度早かっただけなのに比べて
末っ子は20日も早くて、心の準備が出来ていなくてけっこうあせりました
    • good
    • 0

妊娠経験はないんですけど、かかりつけのお医者様にご相談して決めるのが一番だと思いますよ^^


お医者様が太鼓判を押してくれれば、心配なく安心して行けますしね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!