プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日が2/4のヨメを持つオットです。
予定日の3週間前にもなると、いつ産まれてもおかしくないと聞きました。
いつ産まれてもいいのなら今日産まれてもいいのに、まだ産まれないのが不思議です。

どんなきっかけで出産(陣痛)は始まるのでしょうか?

満月のときに出産が多いと聞いたので、月の満ち欠けが影響しているとか?
はたまたゴールが決まってて、そこに向けて徐々に母体が準備を進めていくとか?

科学的な実証はないと思いますので、経験談や推測等を教えてもらえたらと思います。

A 回答 (6件)

こんばんは。

早く可愛い赤ちゃんの顔を見たくて見たくて!という気持ち
が伝わってきました。

陣痛が始まるのは、赤ちゃんが「産まれたい!」と思ったら、と本で
読んだ事があります。
私の出産は、新幹線で3時間かかる実家に、たまたまパパが泊まりに来て
いた時、日付が変わろうかという時に始まりました。8時間後に産まれた
のですが、ちょうどばぁばと同じ誕生日になり、タイミングを見計らって
いたのね~と思っています。

3週間前、となると産まれても大丈夫な頃ですが、まだ少し小さめである
事、初産は予定日よりだいたい遅れる事が多いので、まだかなまだかなと
思っていると、ママさんの体にストレスになったりするので気をつけて
あげてくださいね。

看護師さんは、満月・満潮に産まれやすいと言っていました。人間も動物
なんだと思っています。妹は、十五夜の日に出産しました。

ママさん、出産頑張って下さいね。

この回答への補足

里帰り出産のため、ヨメは実家に帰っているのですが、
週末から昨日までヨメの実家へ行ってました。
友人から「この日に産まれて欲しいなあと言ってたらその通り産まれた」と聞いたので、
早速ヨメと一緒に、僕がそばにいる間に出て来いと言い聞かせてみましたがさっぱりでしたね。
両親ともに出無精なので、のんびりしてそうです。

補足日時:2007/01/17 23:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
言われてみれば、確かに予定日よりも早ければまだ小さいですよね。
予定日に産まれることを祈ってみます。
いや、2/4は日曜だからその前後で。ナムナム。

お礼日時:2007/01/17 23:43

はじめまして!



陣痛がくる時期と強さなどは個人差がありますが、
私の場合は、予定日の4日前に、生理痛のような(これは奥さんでないとわからないと思いますが^^)
下腹部の痛みがあり、15分間隔で痛みが続いたので、
陣痛だな。とわかりました。

満月の時に~とよく聞きますが、私の時は満月をとっくに過ぎた頃の出産でした。
(満月の日はドキドキして仕方なかったですけど^^;)

いつ産まれてもいいというのは、出産するのに、母子ともに安全な状態で
お産ができる時期に入ったということで、予定日を過ぎることだってあります。
今日産まれないからといって、不思議に思うことはありませんよ^^

出産の予兆は、陣痛から始まる人もいれば、破水(赤ちゃんを覆う羊水が出る)をしたり、
おしるし(少しの出血)から始まる人もいます。
おしるしの場合は、出血してから1~2週間で陣痛が来たという人もいるので、
すぐ出産になるわけではありせんが。
破水をした場合は、すぐに病院へ連絡して、指示を受けた方がよいと思います。
準備するものは違うと思いますが・・。

いつ産まれてもよい状態なので、出産準備(入院ができる準備)はしておいた方がよいと思います。
病院によって準備するものは違うかもしれませんが。。。。

ご主人も楽しみの反面、不安もあると思いますが、良いお産ができるように
奥さんへの協力頑張ってください!
元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり満月は皆さんご存知なんですね。
月が母体を刺激するのか、胎児を起こすのか・・?不思議ですね。
ヨメの傍には居られないので僕も遠い空で祈るばかりです。

お礼日時:2007/01/18 00:44

楽しみですね♪


私は3人の母です。全員早産気味で妊娠7ヶ月頃から最低限しか動くな!と
言われてました。
上の子は29日の予定日が12日に、(2884g午後7時25分)
真ん中の子は翌月10日予定がのところ31日に、(2984g午後1時42分)
下の子は31日予定が19日・・・と(3528g午前8時7分。大きく生まれました。)
初産は送れるって言う~~~ってのは全然関係ない!状態でした。
私なんて、3人とも陣痛が始まっているのに微弱陣痛で陣痛促進剤を使い
子宮口=出口が全開でも破水しない=医師の手によって人口破膜後に
本格的に始まって~とかだったり。
それぞれなんですよね。
いつ生まれてもってことですから、子宮口が緩くなって来ているとかだと思います。
1人目・2人目の時は、陣痛が始まってて2指分子宮口が開いていたので
出産した日の前日夜から入院しました。
3人目は検診から戻ってきて2時間後に陣痛がはじまっちゃいまして
子供もいるし~と辛抱していたのですが、日付が変わる頃には
「もうあかんわ。生まれるわ。病院行きたいわ~。」と。
それから結局8時間ほどかかったんですけどね。
お月さんですが、1人目・3人目の時は分からないのですが、2人目の時
「めっちゃきれいな満月やったぞ!」と仕事先から面会時間終了ギリギリに
帰ってきた主人が言ってました。

こればかりは、赤ちゃん次第でしょうね。
もしかしたら、ママのお腹が居心地良すぎて予定日過ぎちゃったりも。
お仕事の兼ね合いも合って、やきもきされているかと思います。
元気な赤ちゃんの無事誕生をお祈りいたします。
パパ似かな?ママ似かな?
うちは見事に3人とも男女関係なく
笑う前から無くなる細い目=主人似。特に3番目は瓜二つです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
初産は遅くなるとも言いますし、早くなるとも言いますし、色々みたいですね。
入院の連絡を貰ったら駆けつけようとは思ってますが、
3時間はかかるので間に合うかどうかです。
性別も判ってないので、2重に楽しみです。

お礼日時:2007/01/18 00:56

こんにちは。


満月&新月のとき、に出産が多いのは、ホントウらしいです。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
また、『お産がいつになるか?コレばかりは分からない』
と第一子出産時の担当医に言われたのが印象に残っています。
私自身の経験で言えば、予定日より手前で出産したかったので、毎日動いたり、
おなかの子に話しかけたり(これが一番利き目があったと思っている)、
いつ生まれても問題ないように準備していたら、
自分でカレンダーに印をつけてた日(新月の翌日)に陣痛を迎えました。
(立ち会いがスムーズにいくように 此処の日曜に産むからね~、
と宣言したその前日の夜中に陣痛は来ましたので、夫は驚いていたようです。
予定日を超過するとかなり大きい赤ん坊を産む事になりそうだったので、
結果的にはとても良かったでした。)
私個人の感想で言えば、お産がいつになるか解らないのも真実だし、
ある程度、自分で産む日を決められるものでもある、と思っています^^。
いずれにせよ、もうすぐですね。どうぞ、お健やかなご出産をむかえられますように。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「月の魔力」読んでみたくなりました。
ヨメに妊娠中毒症の兆候があることが先日分かり、
今後の状況によっては早く産まれてくれるほうが良いかもしれないので
お腹の子にそろそろ出てくるよう十分に言い聞かせてとヨメに伝えます。

お礼日時:2007/01/20 22:44

あともう少しで赤ちゃんに会えますね♪


ご主人も奥様も心待ちにされていることでしょう

私の場合は予定日の19日前に突然何の前触れもなく
破水から始まりました。(予定日2/22 出産2/3)
前日にはお腹を見た近所のおばさんが「まだまだだねぇ 赤ちゃん全然おりてないねぇ。」なんて言ってたくらいです。私も心の準備もしてなかったので「まだまだだもん。予定日まで」って言ってたのにも関わらず
翌日の午前4時に破水しました。

いやぁ驚きです。もちろん主人もそんなつもりもなかったんで私以上に驚いてたと思います。

出産は陣痛から始まるとは限りません。
私の場合破水したものの、陣痛が来ず、促進剤の点滴で誘発してもらいました。

また満月の日だったり、夜に出産が多いと聞いてましたが
私の場合は昼間に産まれました。

本当に赤ちゃんは何時生まれるか予想できません。
こればかりは赤ちゃんが外に出たいっっておもったとき
がそのときだとおもいます。

はがゆいとは思いますが、何時生まれて来てもいいように
心の準備をしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
前触れがないと心の準備が出来てないこともあって、きっと大変だったでしょうね。
でも、お腹の子が大柄と言われて、そんな大きな子を出す自信がないと戦々恐々としているヨメには、
前触れがないほうが逆に覚悟が決まって良かったりするのかなあ。。。

お礼日時:2007/01/20 22:52

元助産師です。


確かに科学的根拠について、色々説はあるようですが、決め手はないようです。
今日産まれてもいい…とのことですが、3週間前というのは、正期産(お産の時期として正常な時期)にはいる時期のことで、実際は出産予定日の前後1週間以内に出産する割合が高いのです。
実際私も現場にいたときは、39週○日とか40週○日で生まれてくる子が圧倒的に多かったと思います。
(不思議なのは、予定日丁度に産まれる子はほとんどお目にかかれませんでした)
そう考えると、yokshinさんのお子さんは1/28~2/11日の間に生まれる可能性が高いでしょうね。

下の皆さんも書かれていましたが、月の満ち欠けは、仕事に行く前に新聞で必ずチェックしてました。満月の日(満月に向かっていく週)はやはり入院が多くて…。
それと、満潮の時間も意外に当たるかも。
実は最初は全然気にしてなかったんですが、付き添いの産婦さんのお母さんが「午前2時が満潮だから、その時よ!」と断言し、本当に午前2時台に分娩になったのでビックリして、それ以後こっそりチェックするようになりました。(もちろん、実際は経過をみながら予測してます)
非科学的ですが、助産師同士の会話では満月と潮の話はよくでてきます。

これは誘発剤や促進剤を使う場合はあてにならないと思います。というのも、お薬を使う場合、リスクを考慮して、できるだけ昼間に出産になるように調整されますし、夜間は原則促進剤は使用しないからです。また、破水が先行した場合、早産でなければ当日か翌日には誘発をしますから、破水後2日以内には分娩になるでしょう。
もしそれでも産まれない場合、赤ちゃんの状態や感染の検査の値にもよりますが、3日目には帝王切開で出産することになると思います。

yokchinさんの奥様の場合、上記の2週間の期間中の満月の日(満月の前日も)と満潮の時間を組み合わせれば、推測できる???かもです。
全然外れてたらごめんなさいね~。

ちなみに私は「この日に産まれて!」とお願いして、本当にその日に産まれてくれた(40週3日)者ですが、分娩開始後6時間(入院後3時間)であっさり産まれてしまったので、急いで4時間かかる道のりを、「初産は12時間」と思ってのんび~り運転していた夫は結局立ち会えませんでした(涙)。

この回答への補足

質問に対する補足ではないですが、1/26に無事産まれました。
1/24の検診ではまだまだだと言われ、満月と新月のど真ん中で、
結局きっかけは良く分からずじまい(笑)
何やら不定期に痛いからと病院に向かい、
着いた頃には何故か2分おきの陣痛。
病院入って1時間半で産まれるという超安産でした。
勿論私は間に合わず。。。(片道4時間ですからねえ)

補足日時:2007/02/06 12:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
予定日産まれが少ないというのは面白いですね。
今年は2/3が満月のようで、怪しいのはその辺りでしょうかね。。

お礼日時:2007/01/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!