アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、

今夜、えんどう豆で「豆ごはん」をします、
昨夜の食べ物番組では「グリーンピースごはん」と言われていました、
私は、グリーンピースは缶詰の物、とおもいこみがあります^^;

皆様のお宅ではどう言われてますか?
 豆ごはん
 グリーンピースごはん
 他の呼び方        
ついでに、もち米を入れる方はその割合も聞きたいです、私は2割ほどです、
京都からです、よければ地域も知りたいです、よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

私は京都生まれの京都育ちです。



ウチはうるち米のみですが、呼び方は誰が何と言おうと「豆ご飯」です。
「グリンピース」はteaspoonさんが仰る通り、
(1)すでに調理済みのもの。

(2)洋食での彩りに使われている食材。
という認識があります。

「鳥肌」を「チキン肌」というように、今々の造語なんだろうとは思いますが、
TV(私も見ていました)で堂々と、「グリンピースご飯」と言われて、めっちゃくちゃ抵抗を感じています(><)
昔からある料理なのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、明快なお答えを頂きましてありがとうございます。
(1)(2)で言ってられるように思っていました、
グリンピースと言えば、チキンライスにパラパラとある数粒を思います^^
>「鳥肌」を「チキン肌」
 ・・・世代が違うのか知りませんでした!
 
また、質問がお目にとまりましたらご回答をお願いします、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 15:35

豆ご飯と言います。

西日本では豆ご飯と言うのが多いのでは?と思います。私は香川県生まれなのですが、京都で6年暮らしましたが、豆ご飯で通用していました。グリーンピースとえんどう豆って少々違うんじゃないかな~と思います。確かに缶詰のものを思い浮かべてしまいますよね~^^;ちなみに我が家では、えんどう豆を実家で作っていますので、実家のえんどう豆で作ります。
でも私は豆ご飯が大嫌いです(泣)豆ご飯も栗ご飯も苦手です。何か青臭いような、甘いような・・・何ともいえません。ちなみに炊き込みご飯や、混ぜご飯は大好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>青臭いような
 豆好きには、風味なんですよ^^

旬の物をお家で収穫して食べれるなんて、私も食べたいです、
栗ご飯が苦手なんて、ひょっとしたら栗の木もあるのでしょうか!

どうもありがとうございました、またご回答をお願いします。

お礼日時:2007/02/16 15:53

グリーンピースはえんどう豆の若いのを表すので商品としては別物だからグリーンピースを使う場合ばグリンピースご飯と言います。

そしてグリンピースと言えば冷凍で沢山袋に入ったのを思います。
ちなみに住んだことのある愛知や静岡ではこうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>えんどう豆の若いのを表す
 スーパーで、豆にしてパックにグリーンピースと表示したのを見たような気がします、為になりました。

>愛知や静岡
 適した言い方をするのですね、
 何かに付けて、境界の扱いをされる所ですね、

 ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 16:19

豆ごはん、大好きです。

(^Q^) 旬の間は毎日でもOK。

グリーンピースごはん! って、それなんですか?
大変驚きました。その名称、死にたくなるくらい悲しすぎますよ。ひな祭りのときに出されるのも、そのうち「クラムのお吸い物」などといったりするようになるんでしょうか(T-T)。

実家でも、ニョーボの実家でも「豆ごはん」としか聞いたことありません。ただし、ときおり「えんどう豆ごはん」とか「えんどう豆のごはん」という呼び方を、母はしていたような気もします。
もち米はときどき入っていたようです。なんの気まぐれかは分かりません。割合もちょと分かりませんが、1割くらいではなかったでしょうか。

実家でもわが家でもボウルに豆をとりだすのは子供の仕事です。
私は、その作業も好きでした。
パカッ、ポロポロ。美しいじゃないですか。
冷凍だとか缶詰だとか、そんなの最後の晩餐ででも食べたくありませんよ、私は。^^; ただ、飾りでのっけてあるような小粒のえんどう(いわゆるグリンピース?)にケチつける気はありません。それはそれできれいだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラムのお吸い物
 もう堪忍してください、

>豆をとりだすのは子供の仕事
 一粒でも転がしたら拾ったものです、昔のはパンパンに実入りがよか った気がします。
 子供の頃ですが、豆ご飯の時はおかずが少なかったです^^;

>飾りでのっけてあるような小粒のえんどう
 丸くて、緑で、可愛いですね、

いろいろ聞かせて頂けて良かったです、ご回答をありがとうがざいます。

お礼日時:2007/02/16 16:45

赤飯、白おこわや、ちまきなど、もち米のものは好きではないのです。


ですから,もち米は、いれません。

お目出たい日も,うるち米であずきの煮汁の色をつけた,
あずき豆ご飯です。

その他、白インゲン豆、大豆、ソラマメ、花インゲン豆(地方によって呼び方が違うと思いますが、おおきな豆です)など、何でも使います。

一応何の豆ご飯かを,わかるために、豆の名称をつけて言います。

缶詰や冷凍は勿論、さやから出して豆だけになっているものは、
グリーンピースとして売られています。

我が家では、グリーンピースご飯と言います。


関東です。
何代も続いて,住んではいますが、地域のことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな豆を使われて、お詳しいですね、
>豆の名称をつけて言います
 分かりやすくて間違いないですね、

>さやから出して豆だけになっているものは、グリーンピースとして
 生と言うことでしょうか、グリーンピースは本当に旬のものですね、 
うるち米だけの方が多いのも以外でした、

関東から、お答えをありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 17:54

岡山です。

我が家ではなぜか豆ごはんの事を「アラスカ」と呼んでました。
理由は全く思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アラスカ」と呼んでました。
 過去形でしょうか?
 気になりますが、ご本人が皆目では・・・!

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 18:02

え?


「豆ご飯」って、煎り大豆を炊き込んだゴハンの事じゃないんですか?
節分にまくあの豆を炊き込んだゴハンが「豆ご飯」
グリンピース(生のヤツ)を炊き込めば「グリンピースご飯」
えんどう豆なら「えんどう豆ご飯」
ウチではそう呼んでいますけれど・・・

もち米については、全体の2割程度かな?
ウルチ2合・もち米1合・玄米1合・麦1合・煎り大豆半カップ・黒米大匙2って割合の変わりご飯を良く炊きます。
(アワ・ヒエなどを入れてもOK)

ちなみに南関東です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東のほうの方は、入れる豆の名前を言われているようですね、
戻した大豆を、五目飯に入れることはあります。

「豆ご飯」と言えば、さやから出したえんどう豆で作ります、他の豆を使うご飯はしません^^;

>黒米
 こちらでは高価ですが、少量でいいんですね、
>変わりご飯
 五穀以上ですね、アワは使ってみたいです、

ご様子が分かって楽しいです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 18:27

グリンピースご飯は、グリンピースで作ったもののことを言います。


豆ご飯は、その他の豆で作ったもののことを言います。
ちなみにグリンピースはえんどう豆の熟していないもので、缶詰でなくてもあります。
実家ではえんどう豆を作っていて、青い状態で採ったものをグリンピースといいます。
また、豆ごはんはえんどう豆以外でも作ります。
うちでは、黒豆や大豆、小豆を玄米で炊くこともあります。
自家製スナップエンドウが育ちすぎたときにも、豆だけ取り出して豆ご飯を作ることがあります。
もち米は入れないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>グリンピースご飯は、グリンピースで作ったもののこと
 当然の言い方で納得なんですが、こちらの店頭ではグリンピースとして扱ってないんです、多分ですが、、、。
>豆ごはんはえんどう豆以外でも作ります
 ここなんですよね、私はえんどう豆のご飯しか作らないです。
>スナップエンドウの豆
 肉厚のさやが好きですが、育ちすぎるとさやは固くなるのでしょうか、でも豆が取れるとは、無駄がないですね。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 18:56

こんにちは!愛知県の者です。



私もその番組観ていて、旦那と「豆ごはんって言うよねぇ」って話してました。
私も“今晩は豆ごはんにしよう”って言います。“グリンピースごはん”とは言わないですねぇ・・・
ちなみにもち米はいれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆ごはんの夕餉はいかがでしたか^^

昼間に安城に居る兄嫁にも聞きました、
TVは見てなかたようですが、豆ごはんと言う返事でした。
 
又、質問に回答をお願いします、今日は有難うございました。

お礼日時:2007/02/16 19:33

私も見てました、絶対変ですよねグリーンピースご飯って!


家ではグリーンピースを入れたご飯を豆ご飯って言ってます。
もち米は入れません、福島県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島県からありがとうございます、
>グリーンピースを入れたご飯を豆ご飯
 ここでグリーンピースと言っておられても「豆ご飯」なんですね、グリーンピースと表示して売られているのかな、
こちらでは「えんどう豆」って表示で売られています。

もち米を加える方が少ないのは以外でした。
ご答えをありがとうがざいます、又お願いします。

お礼日時:2007/02/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!