プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの娘さん(高校1年生)で拒食症で
悩んでいます。原因は家庭内にあるそうです。
きっかけとなったのは、友達とダイエットをし始めた
のが最初だそうです。今はダイエットをしていません
毎日、体重計に乗り減って行くのを気にしています。
最初の方は過食、拒食の繰り返しで今では、もう
食べ物を受け付けません。けど、吐く事が止めれない
みたいで、指を突っ込んで吐いています。
何故?と聞くと「ムカツクから吐いたらすっきりする」
と言うのです。最近では時期的なものもあるのかも
知れませんが凄く性格が変わって来ました。今までの
彼女は凄く可愛い性格で、年の割にはしっかりして
いて周りの人も彼女を悪く言う人は居ません      両親にも素直でいい子でした、今では反抗ばかりだそう
です。
病院にもカウンセリングにも通っています、
誰にでも答えられるような、家庭内がうまくいけば
とか言う答えしか返って来ないので、両親もそれは
解かっているので努力しています。
両親ともPCが苦手で私が以前OKの話を
した事があり、経験者の方、私はこうして克服しました
と言う方、専門の方居られましたらお話が聞ければ
と言う両親の希望で、以前にも拒食症についての質問
お答えがあるのを、承知で書きました。
拒食症の経験者の方のお話が聞けるURL教えて下さい
和歌山県で良い病院、カウンセリング受けれる所も
教えて下さい。本当に本人、両親共悩んでいます。
お願いします。

A 回答 (5件)

文面を拝見していると、本当に家庭内の問題なのかなという気がします。

彼女は反抗期の年齢。両親に反抗すること自体おかしくないし、なぜ拒食症になってしまったのか、別のところに原因を求めたほうが無難ではないでしょうか。

治療を受けておられるのでしたら、それはそれで安心です。暖かく見守ってあげて下さい。また、他の方のアドバイスも参考にして下さい。
飯島裕一『疲労とつきあう』(岩波新書)にも、拒食症の話が出ています。ケーススタディなら、図書館でいろいろ調べられるはずです。

医療機関検索ページ(http://www.sphere.ad.jp/wellness)などはいかがでしょうか。ほかにも相談できるページはあります。いくつか挙げておきます。

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/wellness/ http://www.geoticsco.jp/Beautycare/2500/ http://www.top.or.jp/~cosmos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございました。
私は拒食症になった原因として家庭内不和と書きました
がそれは母親から見てでした。その後、本人から話を
聞けばその事について話しませんでした。すいません
他に原因があるのかも知れませんね。
彼女自身は、あまり、思い詰める程の悩みがないみたいです。私から見て母親が融通が利かないって言うか頭が固すぎるんです。今までイイ子だった子がって言うのが離れないみたいで・・・それに時期的な物ってのが解かっている
んだけどどうしても許せない見たいです。
父親は医者なんですけど開けた人なんですけどね。
母親に娘を重点に置かないで他の子と比べて見れば
悪い事もしないし全然掏れていないし可愛いもんだと
思うよって言ったんだけど・・・どうも許せないみたい
彼女自身はそう言う母親の事とかは、カウンセリング
では、話さないそうなんですけど
知らない内に母親の事が重荷になってるのかも・・・
今の所、彼女も是と言った原因がつかめないようです。
病院で治療を受け、カウンセリングも受けているので
その内、原因が解かればいいのですが・・・
色々ありがとうございました。
URLもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/17 00:53

日本にはカウンセリングがしっかり出来る施設というのは本当に少ないと思います。

普通の開業の精神科などでは(田舎では特に)まったくやってもらえないところが多いです。どちらかといえばカウンセリングだけやってくれるところのほうが話は聞いてくれるようですが、本人に合うかどうかが重要でもありますし、怪しいところもたまにはあり、ここがというのは正直わかりません。インターネット上での同じ病気に苦しむ人の掲示板などもいくつかありますので、一度検索されてはいかがでしょうか。
お大事に。

参考URL:http://category.goo.ne.jp/directory/data/1600016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、病院選びもなかなか難しいですね。
URLもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 00:09

参考URLの入力に失敗しましたので、ここで一括列挙します。



http://www.sphere.ad.jp/wellness/
http://www.geotics.co.jp/Beautycare/2500/
http://www.top.or.jp/~cosmos/

ほかにも、参考になるページは検索すればあると思います。
できれば、他のカテゴリも覗いてみて下さい。
    • good
    • 0

とりあえず彼女の家庭での問題の解決が優先。


次に彼女の身の回りから体重計をなくす。

拒食症の原因のひとつにやせることが快感になり体が食物を受け付けなくなるというのがあるからです。

でも専門家じゃないので主治医に相談するのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sassyさんのお礼に書きましたのでここでは
省かせていただきましたが、彼女自信、原因が
解からないみたいですのでこれから、カウンセリング
を受けて行く上で原因が解かれば問題を解決して行く
のがjanbさんがおっしゃる通り優先ですね!!

彼女自身もう痩せる事にこだわっている様でなく、
反対に体重が減るのを嫌がってるので痩せる事が
快感ってのは、ないとおもうんですが・・・

母親が体重計を無くす方法、実行するようです。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 01:05

市役所などの保健衛生課や健康センターに相談されれば、相談に乗ってくれたり、医療機関を紹介してくれるはずです。

1度電話で聞かれたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/17 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!