アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在22歳、大学4年生です。昔から物静かで、兄の影で隠れていました。親戚の集まりがあっても、無口で、何も面白いことが言えないので、ずっと黙っているばかりでした。対する兄は、とても社交的で、いつも冗談を飛ばし、皆のお気に入りでした。新しいことも兄が最初にやっていたので、彼は自立をしていて、私はそれについていくだけでした。自ら行動を起こそうとしたときは、いつも恥じをかいたので、それ以来ずっと黙り、恥をかきたくないから何もしゃべらず、努力もしてきませんでした。おまけに、小さい頃から運動神経がよく、帰国子女なので英語も堪能だったので、何も苦労・努力せずに育ってきました。なので、今まで、全て平均並みにやってきました。スポーツもできる範囲以上は練習しない、勉強もできる範囲以上はしない。それで十分な活躍をしていたからです。そんな姿は、親には「とても落ち着いていて、努力をする子」とうつっているのです。

ある日から、私は他の人と自分を比べるようになり、自己嫌悪に陥りました。例えば、彼女はこんなにも勉強していて、頭も良くて、もう卒業後のプランを立てて。。。それに比べて私は?就職シーズンになった今、私は何もする気力がありません。親に甘えている自分が嫌で、就職済みの友人と会うのが嫌で、知り合いに会うと「今何やってるの」ときかれるので会うのも嫌で。精神的に疲れています。家庭は、生活やお金に恵まれているのに、こんなに我がままな自分が嫌です。私は本当に頭が悪くて、何をやってもヘマをするのです。そのたびに落ち込み、イライラして、母親にあたります。今はもう、すべてを終わりにしたい気持ちです。しかし、家族のことを考えると何もできず、将来のことを考えるともう終わりにしたくなるのです。質問ではなくてごめんなさい。親にこの気持ちを素直に言えなのでここに書いてみました。

A 回答 (3件)

私と同じような性格なのですね。

いろいろな事で、想像で悩んでいると思います。
でも、実際にやってみると意外とたいした事無いものがほとんどだと思います。お母さんの占いでは、はげましというか、titans06さんの気持ちを真正面から受け止めてなくて、受け流しているような回答だと思いますので、悪いけど気にしない方が良いと思います。

こう言ってしまっては、失礼だと思うのですが、titans06さんは、専業主婦に向いているのかも知れません。

無理に働かなくても、無理に勉強しなくても、私は良いと思います。

確かに人は他人と比べたからります。私も他人と比べて悩んだりしています。(私の場合は、女の人にもてない事だったり、劣等感だったりいろいろです。)でも、他人は他人、自分は自分なのです。自分がよければ、良いのです。

気力が無いという気持ちもわかります。でも、無くてあたりまえかも知れません。今は、物があふれていて、普通に生活していれば、普通にぜいたくできます。目標が無い人間は、titans06さんだけでは、ありません。私もです。

今は、社会勉強で、アルバイトとか、入れる所に入社できたらしてみてはどうでしょうか?自然と、目標とか見つかると思います。

あと、titans06さんは、恋愛とかされたことありますか?多分、片思いだけで、恋愛とかもされたこと無いと思います。恋愛は人を変えます。

と、いきなの言っても多分、無気力状態のtitans06さんには、聞こえないかもしれませんけど・・・。私がそうであるかのように・・・。

もし、どうしても無気力が続くようでしたら、私と付き合いませんか?

何かのきっかけにはなると思いますよ。

この回答への補足

wish2006さん、
ずばりです、私は片思いだけで、誰とも付き合ったことがありません。それも自信のなさにつながっているのだと思います。私は愛想笑いなどできないし、いつも怒ってる表情をしていると言われます。人と話していて、あまり興味がないことを話されても、上手く返事ができないし、すぐ顔にでちゃうのかも。人間関係が面倒なのです。芸能情報以外世間のこと何も知らないので、そりゃ誰も好きになってくれないですよ。誰かのてめにおしゃれしたって、ジーンズにTシャツが本当の私だし。だから、専業主婦にもなれないですね!一人の時間を邪魔されたくないと思っちゃうので~

ついさっき、母に「昔、あなたの小学校の先生が言ってたわ。『本当に良い子を育てましたね』」といわれました。泣きたくなりました。自分はバカで、我がままで、甘えてばかりで、どうしようもないんだ。っと言い返したかったです。就職はしたくないのですが、就職していないのも不安。毎朝11時に起きると、毎朝7時に家を出る兄の事を考えるととても申し訳なく思い、翻訳の学校へ通っているのですが、空いてる時間に何もしない自分が情けなく、けっこうまいってます。

本当に読んでくださっている人ありがとうございます。単なる愚痴ですよね。wishさんの「私と付き合いませんか?」告白、うれしかったです。

• 0

誰でも何かを始めようとする時はスターとラインに立つ

必要があると思います。
スタートラインからしか、どんなことも始められないのです。

他人と自分を較べて違いがあることを発見することには何も
問題はありません。
他人と同じにならなければ、それ以上にならなければいけないと
思い込むことには問題があるでしょう。
なぜならそれは目的もなく自分に強いることになるからです。
他人と同じになった自分はその後どのようにしたら良いのでしょうか。
また、誰かと同じになることをするのでしょうか。

何かをするには自分が今気持ちよく楽しく利用できるものを使うことです。
深刻に悩むこともあるかもしれませんが、深刻に悩むことは
ほとんど利用できないものが多いと思います。

今あるものを使おうとしないで、何かが足りないからと思ってしまうから
一歩が踏み出せなくなってしまうのです。
失敗することをいけないことだと思ってしまえば何もしたくなくなります。
失敗は誰にでも普通にあることです。
失敗することで理解できる何かがあるのです。
思うようにならないなら、わざと間違えることで何かを見つけることが
できるかもしれません。
今までと違った発想を楽しんでみませんか。

この回答への補足

hamakkotarouさん、ありがとうございます。
確かに私は、いつも「この人のようにきれいなりたい、頭がよくなりたい、人生楽したいetc」比べてきました。過去にも、仲のよかった友人は頭もよくて、男女にももてて、社交的でモデルをしていた人でした。私は、そんな友人と一緒にいて、「皆は私といるより彼女と一緒にいた方がいいんだろうな」と思い込み、彼女を無視するようなひどいことをしたこともあります。なので、人と自分を比べることに何の得もないことはわかっています。しかし、もっと自分を磨く努力をすればいいじゃないか、と思うのですが面倒臭く思い、結局何もせず終わってしまいます。

最初はやる気があっても、すぐに面倒になるのです(例えば、漢字検定をとるぞ!と決めても、三日後にはもうやめたり、もっと社交的になるぞ!ときめ、バスケのチームに誘ってくださった人にもやっぱり付き合いが面倒だからうそをついてやめたり、、、)その上、人生めんどくさいと嘆く私で、自分に腹が立ちます。

失敗することは確かに悪いことではない。しかし、どんな小さな失敗でも=自分は駄目な人間だ、という思いになってしまうのです(例えば、履歴書で間違えたり)もっと発想を楽にしたいのですが、なかなか難しい。

親には精神病院に行って薬を処方してもらえばと言われてるのですが、なんかこれは私の「性格」の問題で、薬で簡単に解決される問題ではないと思うのです。

• 0

私も同じような体験をしてきました。

一言で言うと、世間知らずという事だと思います。

もっと世間の荒波でもまれる必要があると思います。

世間は厳しいと思いますが、相談者さんは、それを想像で、恐れてしまってそこに飛び出すのが怖いと思っていると思います。

確かに世間は怖いものかもしれませんが、良い部分も一杯あります。

最近では、就職しても1年未満で辞めてしまう人、もっと酷いパターンだと、1週間で辞めてしまう場合もあります。気楽に就職し、いろいろな経験を積まれれば、不安も消えると思います。

まず、親に素直にご自分の気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。

このまま行っても、どうせ、バレると思います。

一時、恥ずかしい思いをするかも知れませんが、このまま一生恥ずかしい思いをするよりかもずっとマシだと思います。

信頼できる友人にも、思い切って相談してみたらどうでしょうか。

またお兄さんにも相談してみるのも良いかも。

意外と、良い答えが返ってくると思いますよ。

最初に「何やっているの!」と、言われた友人は、思いやりの無いような友人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

wish2006さん、
ありがとうございます。
実は大学時代にうつ病と診断され、母も私の現状を少しは理解しています。「自分は何もする気がなくて、何をやっても駄目な人間なんだ」と言っても、「あなたは昔から努力してるじゃない、英語ができるから大丈夫よ、ちゃんとできるから」と言われ、私は全然努力する人間なんかではないと言っても信じてくれません。多分それは、昔から「宿題をしなさい」や「もっと頑張りなさい」と言われなくても、ちゃんと私から進んでやってきたからです。しかし、今になって私が何もやる気になれないのが理解に苦しんでいるようです。おまけに占いでは「今月で仕事が決まるわよ、5年後に人生成功するわよ」と繰り返し言われ、母にしては励ましのつもりなのですが、私はそんなの聴いてもこれっぽちも安心できません。
母と話そうと思うのですが、なかなか勇気がありません。

(日本語が理解しにくかったらすいません)