アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

office98のExcelで住所録を作りました。
そして印刷をすると、文字間隔が極端に詰まってしまい、文字同士が重なってしまって読めません。例えば、
港区港南8-5という文章を印刷すると、すべての文字&数字が1/3位づつ重なっており、読めません。
でも、おかしなことに、なぜか数字のみの列(電話番号と郵便番号)はきちんと印刷されています。
文字のサイズは9で、列数は8行しかないのに、用紙サイズはB4にしてあります。十分入る大きさです。
(用紙が小さいと文字間隔が詰まってしまうのかと思い、おもいきり用紙サイズを大きくしました。)
フォントの指定も、特に必要無いので、とにかく文字がきちんと読めるように印刷したいのですが、何がいけないのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

印刷プレビューしても詰まっているのでしょうか?

プリンターの印刷設定で、縮小印刷が選択されているとか?

思い切って新規のシートにデータを値のみで貼り付けるとあっさり解消するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
印刷プレビューでは、問題なく普通に見えており、プリンタの設定も縮小はしておらず、100%になっていたので、御指摘のとおりエクセルで新しいシートに貼付けてみたのですがうまくいかなかったので、ためしにイラストレータ9.0の新規ファイルに貼付けて印刷してみたら、文字は詰まっておらず、きちんと印刷できました。エクセルはいろいろと判らないことが多くて・・・
助かりました。ありがとうございました。

office98ということはMACをお使いの方ですね。

私はWindowsを使っているのですが,体験談として使用しているプリンタドライバ
がおかしいために文字間隔が詰まって見にくかったり,HTMLの印刷をするとイラスト類のいろあいが荒くて見にくいといったこともありました。
 おそらく入力された画面上では問題なく表示されていると思いますが,こういう
現象があるということですので,
○プリンタドライバを現状のより新しいバージョンのものにしてみる。
はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
御指摘のとおり、MACを使っていおり、画面上でも問題なく表示されています。プリンタはOKI-MICROLINEを使っています。私は「プリンタドライバ」のことがまったく判らないので、イラストレータ9.0の新規ファイルに、住所録の内容をそっくりコピーして、罫線を新しくひいて表にしてプリントしてみたら、文字も詰まらずきちんと印刷出来ました。どうしてか判りませんでしたが、今回は時間がなかったのでとりあえずこの方法でしのぎ、後日プリンタドライバのことを勉強して、新しいバージョンにしてみて結果を確認してみようと思います。
どうもありがとうございました。