プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラス面などに貼るゼリーシートをご存知ですか?
そのゼリーシートをプラスチック面に1ヶ月程度貼っていた所・・・

ゼリーシートをはがすと跡が残っていました。
除光液、洗剤などで消そうと挑戦しましたが全く効果がありません・・・

とり方わかりませんか??
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も浴槽のプラスチックの壁にゼリーシートを貼ってしまいました。
見事跡が残ってしまい大ショックです。
その後いかがですか?
    • good
    • 2

その後いかがですか?



ボンドである程度取れるんですか・・・。
一つ忘れていたのですが、消しゴムで意外と消えたりして・・・・
    • good
    • 0

ANo.2です。


<除光液はややもとの模様が消えましたが・・・
ゼリーシートの跡は全く反応なしでした。>
これは・・・・・
つまり、溶け込んでいるという事になりますね。
合成樹脂にも色々あって、俗に言うプラスチックでも、
ポリ塩化ビニル、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニル、ポリスチレン、ポリ酢酸ビニル、ABS樹脂など沢山の種類があります。
その中でも、ポリスチレンやAS樹脂などはミカンの皮の油や、その香りの成分(リモネン)で溶ける性質があるようです。
発泡スチロールがミカンの皮の汁で溶けて接着できるのと同じです。
ANo.3様の言われるようにコンパウンドで磨いてみるか、或いは磨き粉で荒っぽく磨いてみるかお任せしますが・・
多分貼り付けたゼリー状のシールは柑橘系の匂い付きではなかったのでしょうか??
溶け込んでいるようでしたら処置は無理です。
諦めてくださいね・・・ごめんなさい。

この回答への補足

ゼリー状のシールは柑橘系の匂いはしません。
ひとまず安心です。

私は諦めません。もう少し頑張ってみます。

今日の挑戦の報告です。
今日はボンドに色素を吸着させる作戦にでました。
方法は、跡に木工用ボンドを塗り乾いたらはがすという方法です。
すると今回は跡のみに反応し全体の10%くらい?とれました。
まあ、とれたというよりは薄くなったという感じです。

残り90%!!なんとか挑戦し続けてみます。

補足日時:2007/02/21 01:54
    • good
    • 2

再度No.1です。


なかなかしつこいようですね。
カー用品店や、ホームセンターのカー用品コーナーで売っている、コンパウンドを試してみてはいかがでしょうか。

車の塗装の傷消しや艶出しをするチューブやボトルに入った研磨剤です。

とりあえず2000番のコンパウンドを使ってみてください。
番数が大きいほど細目、小さいほど粗目となります。
番数の小さいものを使った後に、艶を出したい場合は、後で番数の大きいもので研磨します。

ただし、プラスチックに模様が印刷されている場合は、一緒に削り取られます。

この回答への補足

ありがとうございます。
何とか明日にでもカー用品のコンパウンド試してみます。

私は諦めません。
一緒に後が消えるなら模様は削り取ってしまいます。
また報告します!!

補足日時:2007/02/21 01:51
    • good
    • 0

除光液で大丈夫だったんですか??曇ってしまいますよ。


練り歯磨き(チューブ)を濡らしたガーゼなどに付けて
磨いてみてください。
傷が付く事はないと思いますが、そのプラスチックに元々
模様が付いているなら一緒に消えてしまう恐れもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除光液はややもとの模様が消えましたが・・・
ゼリーシートの跡は全く反応なしでした。

アドバイス頂いた練り歯磨きをやってみましたがダメでした。
今回は特別に頑固なんでしょうか・・・。
他に何か方法はありませんか?

お礼日時:2007/02/20 02:21

素材によってはプラスチックを溶かすものがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

ただ、どうも溶けているということはなさそうです。
もともとプラスチックにあった模様の上に薄く色付いているといった状態です。

イメージとしては・・・
プラスチックの上に薄く絵の具がある。といった具合です。
見た目では簡単に消せそうですが・・。

お礼日時:2007/02/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!