アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日初めてコーヒーゼリーと牛乳プリンを作りました★今日できあがりを食べてみると固まりすぎているのかゼリーのプルプルといったものではなくて、寒天みたいに(それ以上かも(゜ロ゜;))けっこう固くかたまっていてあまりおいしくなかったです(_ _。)・・・ ちゃんと分量どうり作ったんですが…。理由がわかりませんq(T▽Tq)思いつくものがわかる方教えてください!!そして固まってしまったものを柔らかくする方法がわかる方お願いしますm(。_。;))m  

A 回答 (3件)

市販のゼリーは何日冷蔵庫で冷やしていても同じやわらかさですが、自宅で作ったものは何故か時間が経つにつれてどんどん固くなりますので冷やし始めて2時間後位が食べごろです。


一晩おく場合は最初からゼラチンを少なめに作るとよいと思います。

あと、やわらかくする方法ですが、コーヒーゼリーなら容器をお湯のはいったボウルなどであたためると溶けます。少しコーヒー液を足して薄めてまた冷やせばもとに戻ると思います。
てっとり早くするなら、お鍋に「ぐちゃーっ」と入れて火にかければ直ぐにとけますがちょっと乱暴で味が落ちるかもしれませんね。

牛乳プリンは卵は入ってますか?
それならまた温めたりすると状態が悪くなるかもしれません。
それでもチャレンジするなら、少しずつ温めてみてはどうでしょう。

私も最初の頃は「ぶりぶりー」なゼリーで落ち込んだことがあります。
次はきっと成功しますよ!頑張ってくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!市販のものとは違うんですね?!初めてしりました。お鍋にいれてやり直してみます★牛乳プリンは玉子なしです!簡単にできたとおもってたけど以外と難しいんですね(^^;;

お礼日時:2003/01/29 23:25

正確なレシピを教えてください。


正確なレシピ無しに的確な方法は伝えられません。
    • good
    • 4

固まったものを柔らかくするとまた変になっちゃうから、


小さいサイコロ状にして、フルーツサラダ(フルーツカクテル)を作るといいと思います。
分量どおりに作ったのに固くなってしまった原因はわかりませんが、
みかんなどを入れて作るべきものにみかんを省いたら固くなったという経験はあります。そんなわけでもないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!また柔らかくすると変になるんですかぁ(゜ロ゜;)?! でもサイコロ状にするのはいい方法ですね★

お礼日時:2003/01/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!