プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、頼みごとでお宅訪問する際に、手土産を持っていきますが、
暑い時期なので、冷やして食べるお菓子がいいと思い、ゼリーを買いました。
その場合、持っていく前は冷蔵庫で冷やしておいてから、持って行った方がよいですか?
当然、移動の間に温まってしまいますが、少しでも冷えている状態で渡すのが気配りなのか、
或いは、冷やした状態で渡すと、訪問時にそれを出してもらうのを促すみたいでよくないのか、
どちらなんだろう、と悩んでいます。

A 回答 (3件)

ゼリーはゼリーでもぴちっとふたのしてあるものであれば、保存の時は「涼しいところで保存」であって要冷蔵ではないですよね。


事前に買っておいて持参したり、冷蔵ではない宅配便で送ります。

一方、スイーツショップの店頭でデコレーションしてあるゼリーを購入して持参の場合は、訪問する道中の途中で購入、保冷剤を入れてもらいます。

持参したスイーツを一緒に食べましょうって場合は、後者のゼリー。
そのつもりはなく、あとでお食べくださいは前者のゼリー。

今回は、一緒に食べましょうって目的はいっさいないのですから、冷やしたゼリーとか早く食べた方がいいようなケーキ類ではなく、保存期間が半年くらいあるゼリーを購入してあるのは目的にあっています。

もちろんこれを冷蔵庫に入れる必要はまったくもってありません。
包装紙がべたべたになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、目的によって、お菓子の選び方を変える必要があるんですね。
今回の場合は、ぴちっとふたをしてある、賞味期限が長いタイプで、その場で食べる目的ではないので、
冷蔵庫で冷やす必要はないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 00:17

先日 知人から 果実ゼリー、 水ようかん を 頂きました。



それぞれ 別の人でしたが 冷えてませんでした。

賞味期限は 11月ですので 冷えてなくても なんとも 思いませんでした。

生ケーキなどの 要冷蔵品なら 冷えていないと 嫌ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限は長いですので、そういう意味では冷えてなくても大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 23:00

そのまま持って行ってください。



冷やしたものを、暑いなか持っていくと結露して
ゼリーの表面がぬれてしまい、箱まで濡れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、箱が濡れてしまうのはよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!