プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日(29日)の夜中にコンビニで(普通の)ヨーグルトを買いました。ちなみに消費期限は2月6日前後だったと思います。[今手元にないので正確な日付はわかりません。]
買ったときはすぐに食べるつもりだったのですが、なんやかやしている間に忘れてしまい、冷蔵庫に入れることもなく、そのまま室温で2晩放置してしまったのに気づきました。エアコンで数時間暖房もしてました。でも、直接温風は当たってません。

そのまま食べて問題ないでしょうか?
また、食べれるか処分すべきか簡単に見分ける方法はありますか?

A 回答 (1件)

蓋が未開封であれば、まず問題無く食べる事が出来ます。

もし、表面にカビのようなものや異臭があれば諦めるべきですが、加糖のものでも酸性度が強いので、微生物が増えにくくなっています。乳酸菌の乳酸も一定の増え方をしますが、腸内でもいわゆる悪玉菌を抑える力が強く、大腸内で定着してもらいたいものですので、特に異常な味や感じが無ければ正常な発酵状態です。

腐敗していなければ保存が長期できそうな食品ですので、心配なら早めに食べてしまいましょう。35度以上で3日以上経過していなければ雑菌はまず増えていないと思います。本気で心配するなら廃棄も手ですが、他の食品と違い、牛乳を滅菌してヨーグルト用の乳酸菌を加え40度程度で12時間から24時間程度発酵させたものですので、牛乳より安全と思います。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋は開けてません。とりあえず問題なさそうなので安心しました。果肉入りでも同じですよね?