アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
僕は寮生活をしている学生です。
寒い季節が来たので、ココアがおいしく感じますね。
ということでココアを飲みたいのですが、
市販のものにお湯をいれても薄くておいしくありません。
また牛乳を使いたいのですが、寮が冷蔵庫持込禁止のため牛乳を保存することができません。私の場合、どのようにしたらおいしいココアが作れますか?
脱脂粉乳(スキムミルク)を入れたらおいしくなりますか?
教えてください!!

A 回答 (10件)

私はココアはインスタントでないもので混ぜ物が少ないのが安く買えそうな時に買い込んでいます。



ココアも不思議なものでハーシーやバンホーテンなど外国ブランド品は日本向けの説明が日本字で書かれているものは並行輸入品の日本以外の国向けの製品にくらべて濃度がものすごく薄くされています。

一番は本物を見つける事が出来るかが面倒なところです。

作り方は色々試したあげくに自分でインスタントココアにしてしまうような作り方に落ち着きました。
ココアとさとうを良く混ぜてしまうという簡単なインスタントもどきですが、さとうと良くなじませてしまうとだまになりにくくなるので好きな量をカップに入れて牛乳を注いでかき混ぜて電子レンジでチンと言った感じです。
混ざり具合がいまいちな場合はレンジの時間を短くかけて途中で一度かき混ぜてさらにチンでOKです。
吹きこぼれには注意が必要です。
    • good
    • 0

うちの子たちは濃ーいのが好きなので


カップにココアを大さじ山盛り3~4杯とマリームとかクリープをこれまた通常の倍位いれ、
お湯を数滴たらしてスプーンでよーーく練り混ぜます。
ちょっとなめてみるとまるでチョコレートです。
その後、お湯を適量そそいでのばします。
少しずつ入れたほうが馴染みやすいです。
牛乳がなくても十分美味しくできますよ。

練ってる間、なんとな~くしあわせな気分になるんですよ。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん>
沢山の回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 22:08

プロは、そうしているんですが、泡だて器で、撹拌することです。


スキムミルクいいと、思います。
でも、牛乳が一番おいしいと、思うので、割高ですが、一番小さいサイズの牛乳を購入され、飲みきったらいかがでしょう。
    • good
    • 1

コーヒーフレッシュを入れてみたらどうでしょうか?


コーヒーについてくる小さいキャップに入っているアレデス。
私はクノールカップスープなどを作るとき
コーヒーフレッシュを一つ入れます。
とってもおいしくなりますよ。
    • good
    • 0

これからの季節は、ココアが飲みたくなりますよね!



先ず、寮に電子レンジはありますか?
私がよく作る方法は、牛乳をマグカップに入れ電子レンジで温めます。温まったら、カップを出してココアをティースプーンに山盛り3杯を入れます(ココアは、お好みの量を入れて下さいね)。よく、かき混ぜて飲みます。コクがあって、美味しいです。

応用ですが、他にインスタントコーヒーを入れるとカフェ・オレになります。

私も、飲みたくなってきました・・・!
    • good
    • 0

すみません誤字です


加藤練乳→加糖練乳です。
    • good
    • 1

加藤練乳を(コンデンスミルク)を使ってみてはどうでしょうか?


かなり甘みがありますし、保存もききますし最近では小分けされてるのもありますよね^^
後はクリープですね(牛乳だけで作られてみたいです)
バターを少量いれても美味しいですよ(少量とはマグカップ一杯のココアに小さじ四分の一ほど)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お湯を入れるだけのインスタントココア(商品名森永ミルクココアなど)ではなく、ちゃんと練って作る「純ココア」が最高に美味いです。


鼻血出ます。
鍋で弱火にかけながら練り混ぜるので、手間がかかるのですけど。
牛乳は、常温保存可能なロングライフ牛乳というものがあります。
200ml程度の小さなパックの牛乳に多いです。

そこまで本格的なのは難しいなら、インスタントココアにクリープ入れてもいいです。
クリープは乳製品からできています。
    • good
    • 1

そうですね、一般的な商品はホットミルクにココアを溶くと美味しいんですけどね、お湯だけだとどうしても物足りませんよね。


で、お奨めなのが「SWISS MISS」の「Milk Chocolate Hot Cocoa Mix」です。これはお湯だけでも割と濃ゆーい味になります。もちろん薄めすぎないのもコツです。
カルディコーヒーなどの輸入食材店なら置いていると思いますよ。
    • good
    • 1

粉をたくさん入れたら濃くなるのではないでしょうか。

わたし自信、牛乳などがすきではないのでそちらのほうにはお答えできませんが、最初に少量のお湯で粉を練るとおいしいココアが作れます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事