アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、寒くなりカスピ海ヨーグルトが固まらなくなってきました。
カスピ海ヨーグルトを作っている皆さん。
寒いときはこうすればうまく固まるという方法があれば、教えて欲しいのですが。

A 回答 (5件)

牛乳をレンジでチン!してます。

容器ごと。もちろん、アツアツってわけではなく、常温程度にするくらいですが・・・。
で、その後、夏より多めにタネを入れて、よくかき混ぜて、容器に毛糸で編んだ洋服を着せて(レッグウォーマーみたいな形。今は二重にしてます)、一晩おいてます。翌朝には、きっちり固まってますよ。

冷蔵庫から出してすぐの牛乳と、冷蔵庫から出してすぐのタネだと、同じ時間置いても、固まらないですね。
    • good
    • 1

私は、開封前の牛乳を湯せんにかけてぬるま湯状態にしてからタネを入れ、ホットカーペットの上に置いています。

それでも12~15時間かかっています。
できは上々♪です。

極めるなら、カスピ専用のウォーマーが有る様ですよ。

参考URL:http://stein.fc2web.com/yc-maker.htm
    • good
    • 1

夏は6時間、冬は電気ポットや炊飯器の近くで12時間ですね。



参考URL:http://cheese.s5.xrea.com/kasupitukurikata.html
    • good
    • 0

冬の場合、温度が10度以下だと乳酸菌が醗酵しません。



寒い日は温度が上がる日中に作りだすようにします。そして、出来上がったら入れ物を布や新聞紙などに包んで日のあたる窓際におきます。

これで、あまりうまくいかないようでしたら、タネを多目に入れれば大丈夫です。タネと牛乳を半々でいれると結構早くできますよ。

そう、それから入れ物を台所のステンレスの上に置いておくと温度が下がってしまいうまくできません。座布団(なべ敷きとか)を下にひくといいですよ。

なお、コタツに入れたり電子レンジはダメです。菌が死んでしまいます。
    • good
    • 1

私も作っています。



聞いた話によると、今の季節冷蔵庫から出してすぐの牛乳ではなくて
少し外に出しておいて、常温にもどした牛乳を使うといいらしいですよ
それに、夏よりも置く時間を長くしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています