アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトクリームについて
マクドナルドどか普通の店で売ってるソフトクリームと牧場とかで売ってるソフトクリームって結構違いますか?まだマクドナルドのソフトクリームってどんな牛乳を使って作ってますか?

A 回答 (2件)

ソフトクリームに限らず、アイスクリームは『乳成分』『タマゴ』『砂糖』が主原料です。



そのうち、乳成分では『乳脂肪』、タマゴの成分では『卵白と卵黄』、というものについて、その性質や分量の違いで『味わい』とか『コク』、『舌触り』が変わってくるものです。
そのうえ、たとえば『泡立たせ具合』のような調理法やその程度も大きな影響要素になっています。
バニラエッセンスなどの本質的ではない要素もそこには重要なものとして入ってきます。
それらでは、たとえばそれらの原産地や作った農場などでも差が大きく現れます。

なので、ひとくちに『どんな牛乳を使って作ってますか?』で表現できるものではありません。

私もソフトクリームは好きです。
私はプロファイルの様な在米の隠居爺で、現役時代は当地を足場に、公私でカミさんとともに日米欧を飛び回る暮しをしていました。
そんな中で、北欧のある町で出会ったソフトクリームが忘れられません。

北極圏でしか経験できない白夜の町に滞在したときです。
町のバスターミナルでバスを待っていた時にスタンドで食べたソフトクリーム。
一口食べて『エッ!?』と思いました。
冷たくないんです。
正確に言えば、冷たく感じないんです。
極寒の地域ですから夏とは言っても暑くはありません。
なので、ソフトクリームは『冷菓』である必要はないんでしょうね。
たぶん乳脂肪分を思いっ切り多くし、あまり冷たくしなくても形が保たれるということだったのだと思います。

そういうのもあるというお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます参考になりました

お礼日時:2022/06/05 18:51

ソフトクリームは大抵、お店で牛乳から作るんじゃ無くて、ソフトクリーム用に牛乳に砂糖や玉子、乳化剤、香料などを加えたミックスや、保存性を高めるためにそれを乾燥して粉末にしたものを使って作っているところが多いです。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%BD%E3%83%95% …
マクドナルドの場合も、マクドナルド独自のソフトクリームミックスがあって、それを使ってお店でソフトクリームを作っていると思いますよ。

アイスクリーム、バター、チーズなど乳製品は原乳の味に左右されます。私はチーズの品質検査の仕事をしていたんですが、同じ種類で見かけは同じチーズを食べても、オランダ産、ドイツ産、オーストラリア産、ニュージーランド産、日本産などの区別がハッキリつきます。私はバターは専門外でしたがそれでも、国産とヨーロッパ産、オセアニア産の違いは明確に分かりました。
ソフトクリームミックスも外国で作ったものを輸入して使っていれば、国産の牛乳をつかったものと味に違いは出てくると思いますよ。

それから、ソフトクリームはお店に備えてある製造機械でも味に違いが出てくるそうですよ
https://joshi-spa.jp/876697
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/06/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!