プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macOS9.2.2の環境で、イラストレーター8.0を使っています。
縦書きの読み物などでよくやる、半角英数字の「縦中横」にしたときの疑問があります。

たとえば、

24

とした場合は、「24」と「日」の間のカーニングはできますよね。

では、

24
mm

とした場合は、「24」と「mm」の間をカーニングで詰めたりすることってできるのでしょうか??

私は24を縦中横にして、mmも縦中横にすると、
24mm
という具合に4つ並んでしまうので、
いつも24の後に改行をいれて
24
mm
としています。
そうすると、変に24とmmの間が空いてしまったりするのですが、
私の知識ではそれを詰めれなくて困っています。

皆さんは、どのように対処していますか??
それとも、mmは英数字でなく一般的に記号(特殊文字)で出すものなのですか??

A 回答 (2件)

日常は記号があれば記号を使っています。

その場合も上下のアキが不自然なのでトラッキングで調節しています。

英数字のmmを使うなら数字と単位の間に英数字のスペースを入れます。そうすれば縦中横もトラッキングも使えます。

いずれにしても気を付けることは次の3点です。
1.数字差し替えのときのためカーニングでなくトラッキングを使う。
2.最後の数字でトラッキングを使う。この例だと24の「4」で。(スペースで使うと限度がある。)
3.トラッキングやスペースは使った分、単位の方でつじつまを合わせておく。(文字数をそろえるため。)

もっといい方法があるのかもしれませんが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

非常にありがとうございます!!!解決しました。

意味が違っていたらごめんなさい。

改行を入れてあるのなら、行間を詰めれば空きが狭まりませんか?
それとも、長い文章でなければ、別々の「T」ツールで作って
空き調整してグループ化するとかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行間を詰めると、本当に行間が詰まってしまいます。
行間はそのままで、そこの改行のところだけ詰めることってできるのでしょうか?