アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の通貨はなぜ統一しないのですか?

A 回答 (5件)

富の分配という点でも問題が大きいです。

数年前にヨーロッパでユーロが統一され、各国が統一通貨を使うようになりましたが、当然各国間で、貧富(国家レベル)や経済力の差があります。
通貨というのは、自国の経済力を上げるために行う政策のひとつでもあり、日本なら円安、今なら125円以上ぐらいに誘導すればすぐに貿易黒字で潤います。これは日本が主に輸出により稼いでいる国だからです。
しかしヨーロッパの各国ではそれぞれ事情が違います。それなのに自国で通貨を発行できなくなると、片手を縛られた状態で政策をしていくことになります。

また、通貨が統一されるとより立地条件の良いところに企業や工場などが出て行ってしまう可能性もあります。
現実にユーロ圏では、スロベニア辺りの経済力の弱い国から、能力のある企業が流出しているようです。
なぜかというと、ユーロで固定されたために、今までは為替の関係で、スロベニアでしか裕福でなかった企業家が、どこでもユーロになればもっと稼げるところに出て行っても、為替リスクを考える必要がなくなったためです。
こうなると、ドイツ辺りのもっと稼げるところに進出して、スロベニアのほうは店じまいしても、自分の稼ぎは増えることがあっても、減りません。

このように、地域の差を為替が調整しているという現実がある限り、世界通貨は出来ないでしょう。
世界は月給1$の国もあり、ユーロ圏のように比較的平均しているとはいえないからです。
ユーロでも問題が起こるような通貨統一は、現実ではできません。

ちなみの#3の兌換紙幣の件では、その国の国力によって、買える金の量に限界がありました。アメリカのように富める国はいっぱい買えますが、貧しい国は少ししか買えません。各国通貨の能力差というのは、厳然とあったのです。
    • 0

勝手に補足:

兌換紙幣の時代は、金(gold)が共通通貨の役割を担っていました。
各国の通貨は、その国の国力(経済力)に応じて通貨価値(為替レート)が決まりました。

その後、ドルが金に代わって共通通貨の役を務めるようになりました、(共産圏ではルーブルが共通通貨の役割を果たしていました、)。

現在の国際情勢の元に、金非兌換の共通通貨を作ろうとしても、その通貨価値を誰が保証するかが一大問題となります。
各国が共同で保証するという、ユートピア的発想もあるでしょうが、国連の負担金ですら常にモメていることを見れば、おそらく不可能でしょう。

世界中が一つの国になるか、一つの国と他はその国の属国となるような時代にならない限り共通通貨ということは実現しないでしょう。

どの国でも、自国内で暮らしている限り、自国通貨があれば事足りるわけで、どこの国の政府でも、あえて、世界共通の通貨など作ろうということに労力を費やすことはないでしょう。
    • 0

勝手に補足

各国が管理貨幣制度ではなく、兌換紙幣を出していた時代には、事実上通貨は統一されていました。

日本円も米国ドルも、それぞれ「金と交換します」と紙幣に書いてありました。
世界統一の「金」に交換できるという意味で、通貨は統一されていたことになります。
    • 0

(質問文を、「通貨はなぜ統一されないのですか?」に読み替えます)

通貨は言語と一緒で、互いに交流の無い
文化圏で流通し発展してきました。

それで通貨はバラバラなわけですが、
統一されない理由はいくつかあります

(1)そもそも制度というものは、乗り換えにくいもの
(キーボードと同じで、もっと打ちやすい配列があっても
日本語専用のキーボードを使っている人はごく稀ですよね。)
さまざまな商慣習、法律が現行通貨を基に考えられています。

(2)通貨は国旗や国家と同じく、国民のアイデンティティを示すもの
(EUROのデザインを決めるとき、どこの建造物や風景にするかで
決着がつかず、結局架空の建造物と風景になりました)

(3)通貨の管理は国家主権に関わっている
・変動相場制にするか、固定相場制にするかは、国家の専断事項ですから、
 どの国もその権限を委譲したくありません。

(4)統一通貨を発行する場合、信用が創造できない
・金本位制にするにしても、WWII直後のアメリカのように金(きん)を
圧倒的に保有する国家は存在しません。

以上の理由から、統一通貨にする利点があっても、出来ないのです。
それは言語が統一されない(もしくは、言語を統一しない)理由と
似ているかもしれません。
    • 0

現在の世界の通貨は、管理通貨になっています。

管理通貨とは、国家が通貨の通用性の裏付けになります。
逆に言うと、国家の判断でいくらでも刷ることができる。

通貨の統一=世界の統一
となりますので、200ほどあるすべての国家をやめて 一つの国家にするのであれば通貨は統一されますが、世界統一ができないので、通貨も統一されません。
    • 0