プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはみささまはじめまして
ハワイのB&B(コンドミニアム?)に予約を取ることができたのですが
残金を3月末までに
personal check or money order で
オーナー宛にに郵送しろと指示がありました。
送金先はフロリダでこのB&Bのオーナーさんだと
思います
そこでネットで調べると
一般的に money order とは
郵便局でやっている
International Postal Money Order
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200 …
と書いてあったので郵便局から送ろうと
思うのですがmoney order って
他にも種類があるらしくちょっと不安です

アメリカ人たちにとって
International Postal Money Order = money order
という認識がなされるのでしょうか?

つまり 送ったはいいが、これは money order じゃないから
こいつの予約はキャンセルだ!
なんてことが起こるのが怖いので
ご存知の方おいでましたら
ご教授よろしくお願いします

A 回答 (5件)

在米のものです。

日本の郵便局の International Money Order で大丈夫です。

B&Bのオーナーが「personal check or money order」と言っているのは、クレジット・カードや現金での支払いは不可だからだと考えます。 米国では、銀行も郵便局もが発行する Money Orderがあり、支払い者からは銀行口座の情報がもれないとのメリット、受領者からは確実に現金化できる(不渡りにならない)メリットがあるので使われています。 B&Bのオーナーは International Money Orderを銀行に入金することで現金に出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
在米の方のご回答は大変心強いです
おっしゃるとおりクレジットカードはダメ
なようで
personal check ormoney order payable.
No credit card will be accepted for this payment.

商習慣が違うのでかなり不安になりましたが
これで解決です みなさまありがとうございます

蛇足です!

>都内の郵便局で聞いてみたのですが不明と言われたので
所謂特定郵便局ですか?であれば区の本局へ行ったほうが
話がスムーズに進むと思います。

私は都近郊の市に在住ですが海外に関することはやはり
本局でないと判らない事を体験しています。
    • 0
この回答へのお礼

渋谷区のたぶん特定ではない郵便局だったのですが、あまりなれて
なかったみたいです。ただ郵便局の人もいろいろ電話したりして
がんばってくれていたのですが時間がちょっとかかりそうなので
お礼を言って帰ってきました。本局でも慣れていないかただと
同じことが繰り返されるかと思い、みなさまの経験をお聞きできれば
と思って質問しました。

郵便為替や為替送金(証書をつくって送金)などをmoney orderといいます。

で、国内では小切手(cheque)も証書をつくって送金できるものですが、使い分けがいろいろされています。
たとえばアメリカでは、money orderとだだいうと、国内で回るチェックもさしますので、海外の人に送金するものは国際送金為替、国際郵便為替などとよばれるものが別途存在します。
これが英語では、
International Money Orderと呼ばれます。

国によって名称は商品名とあいまって、微妙に異なる可能性があります。

質問のリンクはまさにInternational Money Orderです。私も何度も米国宛てに利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何度もご利用ってのが勇気付けられます
明日郵便局に行ってきます

私も米国の知人に送金するため、国際郵便為替を作ったことがあります。

これは、受取人の名前が指定されており、受取人以外は換金できないため
紛失や盗難の対策になることから、米国でもある程度知られています。

誰でも知っているというほど有名ではないですが、海外からの送金を
受け付けるような施設であれば、ごく一般的な送金手段です。郵便局で
「 国際郵便為替 」をお願いすれば、それ一種類しかないので迷うことは
ありません。ほかに money order というものはないと考えて大丈夫です。

おぼろげな記憶ですが、たしか為替1枚で最高 800 ドルぶんまで
作れます。それ以上の金額ならば、複数枚に分ける必要があります。
また、相手の住所がわからないと作成できませんので、B&Bの住所と
オーナーのフルネームがわかる状態で郵便局に行くといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね ほぼ年中予約でいっぱいで、たぶん海外からの
お客さんもいるだろうから、これで送ってくるパターンも多いでしょうね。
一般人ならわからないかもしれませんが、宿泊施設のオーナーだから
経験あるでしょうね

国際郵便為替ですね。

郵便局の窓口で説明を聞くのが懸命です。

B&Bのオーナーを信用出来るかどうかは?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
都内の郵便局で聞いてみたのですが
不明と言われたので、ここで経験のある方がおいでればと
書き込みしました
郵便局の人も調べてくれたのですがアメリカ人がこれを
money order と同意ととるかどうかはなんともいえない
と、、、
B&Bのオーナーの住所などは代理店からの情報なので
たぶん大丈夫だと思います