プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で失礼致します。

Thanは接続詞で、その後は完全な文に省略が起こっている、と考えるようにしているのですが、以下の場合は何が省略されているのでしょうか。

1, I have more than 1000yen.

2, This dictionary is more than 3kg.

私は、1は、is の省略で、

I have much money.

1000yen is much money.
を比較して、
much money >1000yen

I have more money than 1000yen is.
から、more money が代名詞more になって、

I have more than 1000yen (is).

になると思っていました。

同様に、2も、

This dictionary is heavy (thing).
3kg is heavy (thing).
の比較で、
This dictionary is more than 3kg (is).

だと思っていたのですが、

I have more than 1000yen.
は、
I have more than( I have )1000yen.
だと言われました。

I have more.
と、
I have 1000yen.
の比較というのが、ピンと来なくて、
どうでもよい事だと分かっていますが、気になってしまいました。

ご教示頂ければ、ありがたく存じます。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございました。
    前置詞ではなく、接続詞であれば、

I have much money.
    1000yen is much money.

の比較で、
    I have more money than 1000yen (is).
    から、
    More money = 代名詞more
    として、
    I have more than 1000yen (is) .

という考え方がどうしておかしいのか、お教え頂ければ、と思って質問させて頂きました。

Than =前置詞は、人によっては正しくないという場合もあるそうなので、できるだけ、接続詞として考えてみた場合、どうなのか、と思いまして。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 08:47
  • ご回答ありがとうございました。

おそらく私は、日本語の比較の表現でも論理的に成り立たない考え方をしているのかも知れません。。

I have money.
    That money (which I have ) is much.
    1000yen is much.

That money >1000yen

That money is more than 1000yen is.

I have money which is more than 1000yen is.
    Money which is more = 代名詞more

I have more than 1000yen(is).

という風に考えてしまっております。
    千円なるもの、千円が持つ価値との比較というか...。

ご指摘ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/17 19:36

A 回答 (2件)

*「more than~」=「over~」=「~より以上」というだけのお話ですよ。

「than」以降が「節」の場合は「接続詞」ということになりますが。

>I have more than 1000yen (is) .という考え方がどうしておかしいのか、お教え頂ければ、と思って質問させて頂きました。
「I have more」と「1000 is」をどのように比較するんですか。論理的に成り立たないですね。
この回答への補足あり
    • 0

>Thanは接続詞で、その後は完全な文に省略が起こっている、と考えるようにしているのですが

この場合は、「前置詞」です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました。

Than =前置詞は、人によっては正しくないという場合もあるそうなので、できるだけ接続詞として考えてみた場合、どうなのか、と思い質問致しました。