プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年穿いていて、愛着があり大切にしているジーンズがあります。
これからも穿き続けたいと思っているのいるのですが、
長く穿いていると、膝や太もも部分より先にヒップ部分が色落ちしすぎてしまいます。
生活の中で膝を付くという習慣があまりなく、椅子や床に座ったりすることのほうが多いからだと思います。
膝や太もも部分ならまだしも、ヒップ部分が先に白くなったり穴が開くと恥ずかしいので、私と同じ経験を持っている方はどのようにしているのでしょうか??
膝、太もも部分をタワシなどで擦ってヒップ部分に追いつかせようかと思いましたが、この方法だと自然な色落ちではないので他にいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1) サンドペーパーを何かに巻いてフトモモ部分を擦ります。

(2) キッチンハイターとかの塩素系洗剤を布に染み込ませて、ゴシゴシ擦ると色も抜けてきます。

(1)は物理的にアタリ感が欲しい場合、
(2)は色落ち感が欲しい場合
です。

どちらも実際にジーンズ加工業者がやってる方法です。
(2)を実施する時は必ずゴム手袋、マスク(鼻、喉の粘膜を防護する為)、防護メガネを着用し、換気をよくして作業しましょう。 それから、作業後好みのツラになったらすぐに洗いましょう。

タワシだとあまり効かないと思います。
擦る事が自然な色落ちにならないのではなく、上記(2)の方法をやりすぎると不自然になります。
擦る時は地の目(縦向き)の動きのみで擦られる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、加工業者がやっている方法ならリアルでカッコイイ仕上がりになりそうですね。
参考になりました、ありがとうございます。

>膝や太もも部分ならまだしも、ヒップ部分が先に白くなったり穴が開くと恥ずかしい

>この方法だと自然な色落ちではない

自然な色落ちを求めているのか、
不自然な色落ちをさせたいのか、どちらなんでしょうか?

普通に穿いていて普通に色落ちする。
たとえそれがお尻だとしても「それでいい」のだと思いますが。
加工されたジーンズは「通常ありえない色落ち」なのですから。

私も、お尻が真っ先に色落ちします。太ももが白くなるのはずっと後です。
まったく気にしていません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。。。
しかし、普通に穿いているだけだと
太もも部分がいい感じなるころにはお尻は真っ白で穴が空いてしまいます。
いくら自然な色落ちでもそれではカッコ悪いので・・・