プロが教えるわが家の防犯対策術!

バニラエッセンスの色ってなんで付いてるんでしょうか。
原材料のところには『カラメル』と書かれています。

ただ香りを付けたいだけなら色なんていらないんじゃないでしょうか?
特に白いものに入れるときは茶色が気になります。
何か入れなくちゃいけない理由があるんですかねぇ……
分かる方、教えてください(>_<)!!

A 回答 (2件)

本物のバニラビーンズは真っ黒。


そこから取り出した天然香料のバニラエキストラクトやオイルやエッセンス
にも元々色がついてます。

カラメルが入っているバニラエッセンスは、合成香料で
本物のバニラに似せているので、色をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作った香りなんですね。
確かにバニラビーンズに比べて香りがくどい気がします。
簡潔で分かりやすい回答ありがとうございました(^^♪!

お礼日時:2010/05/05 20:23

こんばんは



もともとの鞘が茶色いようです
http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-238.html

この回答への補足

すいません、なんか勘違いしてました。
市販のは合成香料だそうです。
そりゃあ色ありませんよね……(-_-;)

補足日時:2010/05/05 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来(元々、リンク先)のバニラエッセンスはそんな感じの茶色なんですね。

市販の、工場で作られているバニラエッセンスは限界まで抽出しているから色が薄いそうです。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/05/05 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!