プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フニャフニャになったラフィア帽を復活させるには?
ヘレン○○○スキーのラフィア帽を購入後、折り目が気になったので霧吹きで整えたところ、全体に硬さがなくなってしましました。色はBARKです。
色違いでナチュラルも持っているのですが、霧吹きをしていないそちらは張り感があります。
色によって硬さが異なるものなのか、また水濡れした場合、どうしたら元のように張りのある状態に戻せるでしょうか。
元の状態がどうだったのか、既に覚えておりません。
気に入って購入したので、とても困っています。

A 回答 (1件)

ラフィアが天然物なら水分は禁物です。

霧なんか吹いたら「型崩れしてください」と言ってるようなものです。
元の形に近くしたいならスチームを当て、柔らかくしながら形を整え冷却乾燥させてください。
ただし、あまり広範囲にしたり過度に繰り返すと余計に変になります。(つまり完全には戻らないということ)
完璧に直したいなら帽子専門店へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチームアイロンを試してみました。
少しましになったように思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!