【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

単純にVisibleをtrueにすればよいのでしょうか?

メモリの解放は行われていない(タスクマネージャで確認)ようですし、
今のところ問題なく動いていますが、不安定にならないか心配になりました。

開発環境はBorlandC++Builderです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

フォームが閉じられたときの動作については、VCLリファレンスでOnCloseイベントについての記述を見てみましょう。

明示的に解放するように指定しない限り、単に非表示になるだけのようです。

表示は Visible=true でもいいですが、Showメソッドもあります。
モーダル表示にしたければ ShowModal メソッドで。

この回答への補足

>フォームが閉じられたときの動作については、VCLリファレンスでOnCloseイベントについての記述を見てみましょう。

OnCloseイベントって、終了時にさせたいこと(newで作ったオブジェクトのdelete等)を記述する場所ではないでしょうか?
私はC++の素人なので、勘違いしてるかもしれません。orz

>明示的に解放するように指定しない限り、単に非表示になるだけのようです。

これ、tea_sheep様がVCLリファレンスで見られたのでしょうか?
ヘルプ→C++Builderヘルプ→OnCloseと打つ→トピックを選ぶ、では見えないようですが...
どうやったら見えるのでしょうか?

>表示は Visible=true でもいいですが、Showメソッドもあります。

Showメソッドを使う方がC++的でしょうね。なんせアセンブラ人間なもので、何でも直接操作してしまいます。(^^;

質問が増えてしまって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 0

ヘルプで TForm の項目で表示されたページの上部にある

「イベント」をクリックすると、イベント一覧が表示されます。
そのなかの OnClose を選択します。
直接、キーワードで「OnClose」を入力した場合には、トピックの
TCustomForm (TFormの基底クラス)を選択します。

OnClose は字のごとくウィンドウが閉じられたときのイベントです。
VCLではメインフォームが閉じられるとプログラムが終了するので
メインフォームの OnClose で終了処理を記述するようになっています。
メインフォーム以外の子フォームは閉じられてもプログラムが
終了したりしませんが、OnClose イベントは発生します。
    • 0
この回答へのお礼

>ヘルプで TForm の項目で表示されたページの上部にある
>「イベント」をクリックすると、イベント一覧が表示されます。
>そのなかの OnClose を選択します。

おかげ様で説明文を読むことができ、
FormCloseイベントのActionがcaHideであることが確認できました。

ご丁寧にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。