【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、姉と二人姉妹で年が離れているため姉が先に嫁いだので、私が婿養子を取り家を継ぎました。田舎なので誰かに跡を継いでもらいたいという両親の希望を叶えたのですが、事情もあり実際には同居しておらず、いずれ両親が亡くなったら家は処分しようかと思っています。勿論、娘としての責務はまっとうするつもりです。ただ、なにしろド田舎で不便極まりないので、私の老後の地には考えていません。今は持家のマンション住まいで問題は、まだ先の話ですが「仏壇」なんです。実家の仏壇は100万もするような立派な、そして大きな仏壇ですが、マンションに入るような代物じゃないんです。その仏壇を処分してもっとコンパクトな仏壇に買い換える事は可能でしょうか?以前、仏具のチラシで「お焚き上げの相談応じます」っていうのを見かけましたが、関連性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


 御礼有り難うございます。

 最終的には、お寺さんにご指導をいただくということになると思いますが、自分が関わったり見聞きしたりした範囲では、車に積めるぐらいのサイズであれば、御魂入れしたお仏壇を運ぶことはあります。お寺さんがそうするようおっしゃる場合もありますね。

 ですので、お寺さんにお受けいただき、段取りができるのであれば、ご実家に、購入したお仏壇を持ち込み、ご実家のお仏壇の御魂抜きと、新しいお仏壇の御魂入れを同日に行うことは可能だと思います。
 そして、ご実家で御魂入れをした新しいお仏壇を、車でお住まいに移動させ設置するわけですが、ぞんざいに扱ったり荷台に積んだりしなければ、ご質問者さん方で作業なさってもよいかと思います。

 お仏壇にお祀りするものは不安定なものが多いですから、御魂入れする際に一度お祀りできるよう飾り、移動する際には、お位牌や尊像(仏像)があるなら、きれいな風呂敷やサラシなどでやんわりと包むか、元箱のあるものはもう一度なおすかして運ぶと良いと思います。仏具類はそこまで気を遣う必要はないです。

 御魂抜きが終わっていれば、古いお仏壇を撤去するのは、その日でなくても、いつでもよいわけですが、あまり何度も行き来するのが難しいようであれば、仏壇屋さんとも日をあわせると良いと思います。


 お墓は、石屋さんの領分になりますが・・・
 世間一般に言われるほどに気にする必要はないとは思いますが、きれいである事に越したことはありません。
 手作業できれいになる程度であれば、皆さんで作業されてもよいです。作業の前後に手を合わせ礼拝してください。墓石が傷ついては元も子もありませんが、柔らかいものであればブラシを使ってもかまいません。
 墓石が欠けたり傾いたりはしていますか?機材を使ったり、補修が必要であるようであれば、お墓も御魂抜きをしていただいてから作業してもらった方がよい思います。ごく簡単な作業以外は、業者は御魂抜きしていない墓石に触ることを避けたがりますね。
 このあたりも、お寺さんにご相談されるとよいと思います。

 長くなりましたが・・・あと、もう一点、車で2時間の距離とのことですが、もしお仏壇をお住まいのマンションに移した後、ご実家のお寺さんにそのままお付き合いできるのか、確認なさった方がよいと思います。では。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と、詳しくご説明頂きありがとうございました。なにしろ、冠婚葬祭には全く無知なもので、大変参考になりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2007/02/23 09:28

こんばんは。



 仏事関連の業者で働いてます。
 小さなお仏壇は、サイドボードの上に載せるようなロッカー状(ミカン箱より小さいぐらい)のものから、厨子(ずし)形のお位牌1柱だけ入るようなもの、洋間に合う洒落たものまで、いろいろあります。

 ご実家とご質問者さんのお住まいは近いのでしょうかね?
(ご実家の檀那寺さんが来ていただける距離であれば、その点の心配はないです。)

 手順その他は、#1のご回答がわかりやすくて良いと思います。
 御魂抜きをしていただいたお仏壇(とくに大きなお仏壇)は業者が引き取るケースがほとんどですね。新しいお仏壇を購入される際に、その仏壇屋さんに相談していただければ、たぶん二つ返事で応じていただけると思います。では。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の住まいと実家は近くありません。車で二時間くらいでしょうか。お墓のある地域で新しい仏壇を購入すれば、実家で新しい仏壇と古い仏壇を並べて御魂抜きをしてもらえるんでしょうか?
また、お墓も雨風に晒されてさび付いた古くて、痛々しい感じがしてどうにかしてあげたいのですが、業者さんに頼んで磨けばいいのでしょうか?

お礼日時:2007/02/22 20:24

ありますよ。

うちも実家は一戸建てだったのでそこにあるお仏壇はそこそこ大きいです(都内だから大きいと言っても……だけど)で、将来姉娘である私がきっと引き受けることになると思う(夫は次男)のですが、その時は檀那寺さんにお願いして直近のお位牌以外を先祖代々にまとめてもらい、まずは古いお仏壇を霊抜き(たまぬき?)して新しいものにお引越のお経を上げてもらいます。そのあとで、古いものはお寺にお願いするか仏具店でお焚きあげをお願いすることになると思います。
しきたりや地縁の濃い地域でいらっしゃるなら、まずは檀那寺さんに聞かれたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、結婚する以前から悩んでいました。こんな大きな仏壇は私には荷が重過ぎると・・・。これで、可能性があることを知りほっと出来ました!
本当にありがとうございました。そのときが来たら、姉と相談したいと思います。

お礼日時:2007/02/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!