プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬚が濃くて困っています。
毎日電気カミソリで剃っているのですが、昼ごろにはもうだめです。
肌荒れもしますし、アフターローションなどは使っているのですが・・
同じような方、どのように対処なさっていますか?
是非ともアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

経験者でなくて申し訳ありません。


ヒゲの専門家,理容師です。

ヒゲの濃い方に私がお勧めしていることは,まず,絶対に深剃りをしないようにすることです。
正反対と感じることを書かれて意外に思われるかもしれませんが,実は,ヒゲの濃い方は,必ずといっても良いほど深剃りをしようとしてシェーバーや電動シェーバーを肌に押しつけてしまうため,肌荒れになってしまうのです。
なぜ,肌荒れになるのかというと,電動シェーバーの場合でしたら,カバーのようになっている静刃と中で動いている動刃によってヒゲをカットしているのが電動シェーバーなのですが,肌に押しつけることによって,静刃と動刃の間に隙間が出来やすくなり,私たち理容師は「毛を噛む」というのですが,隙間に入ったヒゲが強く引っ張られてしまい,毛穴の中から肌荒れしてしまうようになるのです。
シェーバーの場合は,切れる刃で諸に肌をひっかいてしまうのですから,肌荒れしない方が不思議ですね。(なお,肌を充分に引っ張り,かつ,シェーバーを肌に押しつけないように使用すれば,肌をひっかくことはありません)

ということで,電動シェーバーの使い方ですが,ヒゲがザラザラする方向に肌を引っ張り,電動シェーバーを肌に押しつけないように注意しながら,その引っ張った部分のヒゲだけを剃るようにしてみてください。

ヒゲの濃い方にもう一つお勧めしていることがありまして,それは,1日3回のヒゲ剃りです。
電動シェーバーの仕組みを上で簡単に紹介しましたので,すでにおわかりだと思いますが,カバーのようになっている静刃がある限り,その静刃の厚み分は絶対にヒゲが残ってしまいます。
一応,ヒゲがざらつく方向に無理のない範囲で充分引っ張ったあとにそれで,剃った直後はスムースな肌かもしれませんが,それでも,静刃の厚み分早くヒゲが肌から出てきます。
ですから,朝出勤前,昼休み,退社時刻の1日3回,電動シェーバーでヒゲ剃りをすることをお勧めしているのです。

電動シェーバーですと,正しく使用していれば,実は,ほとんどの人の場合,アフターシェーブローションなどは必要なくなります。(個人差がありますので,一概に皆がそうだとは言えません)
ということは,1日3回電動シェーバーでのシェービングも可能になるわけです。
アフターシェーブローションなどをつけない場合でも,ヒゲの切りカスが肌に付着していることがありますので,少なくとも,水(お湯)で顔をすすぐことだけはしてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
強く当ててはいけないのですね。勉強になりました。
毛の生えている方向がバラバラで剃りにくいのですが、それはどうすればよいでしょうか。

補足日時:2007/02/28 21:06
    • good
    • 0

> やはり力を入れすぎているのでしょうか



大変申し訳ないですが,実際にお会いして,剃っているところを見せていただきませんと,判断出来ません。
ですから,このことに関しては,自己判断に任せるしかありません。
もし,どうしてもというのであれば,近くの理容店で理容師に相談してみてください。(美容師では判断がつきにくいと思われますので・・・)

> 剃るのは1日1回しか時間的に厳しいです

ということは,食事も充分噛んで食べていない状態なのでしょうか?
どのような職業に就かれているのかは知りませんが,もし,営業職だったとしても,車や電車などの移動時間を活用して,電動シェーバーで剃ることは可能だと思います。
もし,昼食の時間が30分を切ってしまうようであれば,昼休みに剃ることは断念しなければならないですが,そうでなければ,何とか時間の使い方を工夫することで可能になりませんか?(昼食の時間が最初から30分を切っているのでしたら,肌荒れの原因は食事の取り方にある可能性が出てきますよ)
でもまぁ,無理しないことが大前提にありますので,私がお勧めしていることは,飽くまでも1例として受け取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 07:58

> 毛の生えている方向がバラバラで剃りにくいのですが、それはどうす


> ればよいでしょうか

丁寧に剃るつもりがあるのでしたら,1本1本ヒゲを剃るつもりになってください。
つまり,あらゆる方向に引っ張って剃ると言うことです。
なお,肌に押しつけていなければ,引っ張った方向ではざらつかないヒゲは,電動シェーバーでは剃ることがほとんど出来ませんので,肌を傷めるようなことはないと思いますよ。
また,多少手抜きをする場合でも,複数回,引っ張る方向を変えながら剃るようにしてみてください。
ということで,1度に剃ってしまうという考え方は捨てるようにしてくださいね。

さて,機能は思いつかなかったのですが,今日になって,重要なポイントが抜け落ちていたことに気づきましたので,それについて追加します。

電動シェーバーですとわかりにくいと思いますが,切れなくなった刃をいつまでも使い続けないようにしてください。
もし,万が一,長期間使用し続けた電動シェーバーで,かつ,少なくとも中で動いている動刃を交換したことがない場合,動力が弱くなっているところに切れなくなった刃がついているのですから,肌に押しつけないように注意していても,ヒゲを噛んでしまい,つまり,ヒゲを引っ張ってしまい,肌荒れの原因になることがあります。
最近の電動シェーバーは動力性能は良いですから,力不足ということはないと思いますが,高価な電動シェーバーを使っていても,長い間同じ刃を使い続けていますと,ヒゲを引っ張ってしまう原因になりますので,少なくとも中の動刃を定期的に交換するか,または,安い電動シェーバーで構いませんから,定期的に電動シェーバーそのものを交換することを心にとめておいてくださいね。
なお,刃の交換時期については,電動シェーバーのメーカーに直接問い合わせてください。

この回答への補足

剃るのは1日1回しか時間的に厳しいです。
やはり力を入れすぎているのでしょうか・・

補足日時:2007/03/02 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!