アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。
初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。

と、その時、ご夫妻か分かりませんが、
男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・
その座る順番で質問があります。

通路を歩いてきた順番は、
1、案内するウェイター
2、男性
3、女性
と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので)
テーブルは、窓際にあって、
椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。
ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。

ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。
そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に
何のためらいも無く座りました。
そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。

私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、
レディーファースト、ということで、女性が座り、
男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、
どうなのでしょうか?
あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、
既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか??

こういうことに順番はあるのですか?
また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、
是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常女性からですが、日本のレストランでそこまで指導してる所は少ないのが現状です。



バイトのウェイターなんか言われなかったらそんなこと知らないし、勉強しようともしませんから。

女性が複数の場合、着物着た人や年長者、または足が不自由な人などがいた場合、その人を優先します。

そのウェイターは席まで誘導しただけで、座る順番は客の好きに座れと思ったのでしょうね。

例外として、その人たちがどういう関係かにも左右される場合があります。
例えば仕事上の接待で、女性が接待役、男性が接待受ける側だとしたら、事前にレストラン側に注意事項として男性を先に、男性をよい席にと連絡を入れます。


あくまで僕がホテルマンだった時に教わったことで、これが絶対とは言い切れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、あまりそこまで厳しくはないんですね。
ウェイターの良し悪しもあるようですね。
それにしても、接待では
「事前にレストラン側に注意事項として男性を先に、男性をよい席にと連絡を入れます」
なんてことまでやはりするのですね・・・。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 17:18

それはその国の文化によって違うのではないでしょうか。



日本なら目上の人が上座と決まっているようですし、レディー・ファーストではありません。

アメリカならまず男性が女性に「どちらに座りたいですか?」と聞きます。女性のマナーは、あれこれ迷わず即決すること。座った後で席を替わっても特に問題ありません。

でも普通はどこでも、女性を奥に座らせるというのが一般的なマナーだと思います。壁を背にしたほうが落ち着きますし、背中の後ろを人が通ることもありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜景が見える=後ろは大勢客がいる
奥に座る=夜景が見えない
ということで・・・どちらがいい席かは、
本人達で決める、ということですかね~。
男性に「どちらの席がいい?」と聞かれたときは、
「え~、どっちでもいい~♪」なんて言わない方がいいんですね・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 17:22

一般的にはウェイターが引いた椅子には、女性が座るものと思います。


(接待や目上の人がいる場合などを除く)
このような場合、通路が狭く女性を前に出せないのでしょうから、
男性はそのまま奥の席の椅子の横に立ち、女性に道をあけて先に座らせてから自分が座るのが一番スマートだと思います。

奥になる席に女性を案内するのが普通ですが、夜景が見えるからと
いう理由でウェイターは手前の席を案内されたのだと思います。
男性と女性がどういう関係かわかりませんが、どんな状況でも
女性が奥に座りたいと言うことを男性が知っていたのならば、
男性が先に座ってしまうのもまぁわかる気がしますが、
たんに先に座ってしまったのなら私としては?ですね。
この状況だと、男性はウェイターに椅子を引いてもらい座ったのに、
女性は自分で座ったのだと推測されますので。

男性、女性どちらが先に歩くかですが、女性が先に歩くほうがいいかと思います。(接待や目上の人がいる場合などを除く)
ただ、先に歩きたがらない女性もいますのでその場合は男性が
先を歩き、着席は女性が先でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私の見た男性は、なんのためらいもなく、
ウェイターの引いた椅子に座っていたので、
見ている側としては、
「あら?女性を待たないのね・・・」
としっくりこない感じがありました。
先ご回答者様からもありましたが、
これと決まったルールは、無いようですが、
私がもし、その女性の立場だったら、
「せめて、同時に座ってよ・・・」って思っちゃいそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/02/24 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!