プロが教えるわが家の防犯対策術!

ALI PROJECTさんの「GOD DIVA」という曲の一部分と、ミハイル・グリンカさんの「ポルカ」とが、全て同じメロディーなのですが・・・。
私は、出来る限りALI PROJECTさんの「GOD DIVA」の詳細を調べたのですが、一部ミハイル・グリンカさんの「ポルカ」を使いました、というALI PROJECTさんの表記はありませんでした。もしかしたら、「GOD DIVA」の収録されている「.hack//Roots」O.S.T.の歌詞カードやジャケットに表記されているのかも知れませんが、私はそこまで調べることが出来ませんでした・・・
私は一ALI PROJECTファンなので、何かもやもやして仕方がありません。

何か事情を知っている方は居られますか?

A 回答 (1件)

私もアリプロのファンで、色々な曲を聴いています。

アリプロの曲は既成の楽曲の引用・アレンジがいくつかありますが、著作権が保護されるのは作者の死後~年間、などと決まっていますよね。著作権の切れている作品に対しては、必ず著作者名等を表記しなければならないという制限は無いのかも知れません。結構有名なクラシックですし、聞いたらすぐにアレンジだとわかりますしね。

おそらくこのようなものは「二次的著作物」として認められるのだと思います。二次著作物については詳しくは調べていませんが…それを作る権利は認められていると著作権法にあるようです。気になりましたら一度調べてみることをおすすめします。

著作権切れのクラシックや童謡をアレンジした楽曲はたくさんありますし、全てのアーティストさんがそれらを表記しているわけではいないようです。私も著作権に関してはまだまだ勉強不足なのですが、結論としましては違法ではないはずです。ご安心ください。(*^_^*)

ただ上に書いたことの全てが間違いないと断言できるものではないので、やはり詳しくはご自分でご確認くださると幸いです…!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ALI_PROJECT
    • 0
この回答へのお礼

ふむ・・・違法ではないはずですか!よかったです!
今度、私も詳しく調べてみようと思いますっ。
ご回答有難う御座いました!!