アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に購入したジッポーライターを、譲って貰いました。
石もオイルもジッポー製のものを使っているのですが、
着火させるのに、1回で点くことが少なく、
何度もジャリジャリしないと点きません。

何がいけないのでしょうか?

勿論、オイル満タン状態です。
それでも、何度かジャリジャリしないと、点きません。
ジッポーって、そんなものでしょうか?
1度ジャリ…っと回して点くものですよね?

原因として思い当たる事があったら、
教えて戴けないでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

あなたの言うジッポが


ちまたで言うZIPPOならば(裏に刻印があれば)

新受付窓口
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作水絶36
(いちのみやし はぎわらちょう くしつくり すいぜつ)
ジッポーサーヴィス
TEL:0586-69-2276 受付10:00~17:00 

にジッポを送れば修理してくれます。

無料で。

いわゆるZIPPOは使用年数等にかかわらず、
全製品が
付きが悪いとか、ちょうつがいが取れたとかの
不具合は無料で修理してくれます。

どうやら昨年に発送先が変わったようです。

上記が新しい発送先ですので、
電話代気にしないならば、1度問い合わせのうえ
送ったほうが良いかもしれませんが、
直接、メモなりに入れて送れば、見てくれますよ。

ジッポは長く使うものですが、
こういうシステムはすごいと思っています。

この回答への補足

ちゃんと裏に刻印があります!

こんなサービスがあったんですね?
きっと取扱説明書に書いてあったんでしょうけど、
使わないからあげる…といって貰ったので、
説明書がなくて…。

電話して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2007/02/26 12:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話して確認しました。
住所も電話番号も、お教え戴いたものであっていました。
一発着火に関しては、
気温や環境によるので難しい…との事でした。
しばらく様子を見て、どうしても点きが悪ければ、
送って直して戴こうと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/26 13:00

 気温が低い時には、点きにくくなってしまいますが…



 石を新品に変えた時はどうでしょうか…?
これで多少でも点きがよくなるのでしたら、オイルの入れすぎかもしれません。


 つきが悪いので、芯にオイルがうまく廻っていない… 芯が離れている… 

 そう思い、芯を近づけてみたり、オイルを多く入れてみても変化しない時、オイルをたっぷりと溢れるまで入れてしまい、石にまで浸透(濡れて)してしまって、この「ジャリっ!」とやった時に、うまく火花が出ていない事も考えられます。
 そんな時は、火をつけた後、しばらく火をつけたままにして、石についているオイルを燃やしてしまいましょう…。

 オイルを適量で入れないと、こんな事になる時がたまにあります。

 もしくは、この回す側の石?が寿命になってしまったのか…
 そんな事も考えられる時は、歯ブラシ(金ブラシ?)等で、回す方の石を磨いてみる…。(削りすぎてはいけませんよ!?細かい溝からカスを取るくらいに! もしくは溝か消えかかっているなら、溝を付ける様に削ります)


 愛用ジッポの場合、変える事には少し(かなり?)抵抗はありますが、言ってみれば外が変わっていなければ、その抵抗も少しはやわらいでくれると思います。
 その辺で、かなり安いジッポ(偽物?)は売っていますので、中身だけ変えてみるのも手かもしれませんね。

この回答への補足

オイル…たっぷり入れてます。
そのせいでしょうかねぇ。

石に関しては、
ジッポー製の物に替えてから、点きやすくなりました。
でも、1回では着火してくれないんです。

オイルの適量…
溢れるまで入れちゃ~ダメなんですね?

補足日時:2007/02/26 12:45
    • good
    • 0

芯の部分(ウイック)が黒くなって枝分かれした状態になっていたら、ウイックをペンチなどで少し引っ張り、黒くなってしまった部分を切ってみてください。



または石のが大丈夫なら石をおさえているスプリングを少しだけ伸ばしてみる方法もあります。

参考URL:http://www.hitmart.co.jp/zippo/teire.htm

この回答への補足

確かに黒くなって枝分かれ気味です。
引っ張って、芯が抜けちゃうことはないんでしょうか?
ちょっと不安で。。。

補足日時:2007/02/26 12:42
    • good
    • 0

気温が低くてもつきにくくなります。


使用頻度が少ない人は使用頻度が多い人のzippoより着火弱くなります。
zippoのオイルを芯に直接垂らし数秒燃焼させておくと
その後は着火しやすくなるような気がします。
参考意見程度です。

この回答への補足

室内のみで、毎日使用しているんです。
なのに、着火が悪くて…

補足日時:2007/02/26 12:40
    • good
    • 2

芯は出ていますか?


短すぎると着きにくいようです。

この回答への補足

はい、ちゃんと出ていますし、
真っ直ぐ上を向いているので、
芯ではないと思うんです。

補足日時:2007/02/26 12:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!