dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで半角や全角スペースを自動で改行するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、全角や半角のスペースを改行したい場合、

日本 アメリカ(全角スペース)
山田 太郎(半角スペース)

などを

日本
アメリカ
山田
太郎

のように改行したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 秀丸エディタとエクセルではどちらの方が処理能力が速いのでしょうか。

本来「表計算」ソフトであるエクセルをワープロとしてお使いなので、このような疑問が生じるのでしょう。
かつて私は「エクセルとワードはどこが違うの?」という質問をされ、「???」だった経験があり、
「なんで、このような質問が出るのだろう?」と悩みました。

その結果、日常的にエクセルをワープロとして使用する習慣のある企業内では、
先輩から「文書はエクセルで作れ」と指示され、それ以来「エクセル=ワープロ」という概念がすり込まれてしまうようです。

そこで、「どちらの方が処理能力が高いか」ですが、実験したわけではありませんが、
単純に文字検索だけなら「秀丸」でしょうか、機能的にも「秀丸」は正規表現での検索も出来ますし...

繰り返しになりますが、
エクセル=表計算ソフト=予め数式を入力しておき、数値を自動的に計算させるためのソフト
秀丸=テキスト・エディタ=プレーンなテキスト文字で文を書くためのソフト
   ただしワープロソフトのように文字装飾はしない。
   主にプログラムのソースを書くのに使用。
と認識してください。
    • 0

仮にA列のデータをB列に設定する方法です。

(1)B1に=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ",CHAR(10))," ",CHAR(10))を設定して下方向にコピー
(2)B列セルの書式設定で配置タブの折り返して全体を表示にチェックを付ける
    • 0

それは

1)セルの中での改行
2)行を増やして、別セルにしての改行

どちらでしょう?
1なら置き換えで出来そうな気がしますが、2だとVBAのお世話になりそうな気が…

この回答への補足

2だと思います。

秀丸エディタとエクセルではどちらの方が処理能力が速いのでしょうか。

• 0