プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近Operaブラウザを導入したのですが、
マウスで画面をスクロールした時に下方向へのスクロールは問題ないのですが、上方向へとスクロールすると、一旦下方向にずれた後に上方向にスクロールされるのです。
これはOperaの仕様なのでしょうか。それとも、マウスの問題でしょうか。

A 回答 (7件)

http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?i …

これも似てるよね・・・症状が。やっぱりIntellimouseかな・・・

この回答への補足

機種はNo.4に示した通りですが、マウス裏面にはWireless IntelliMouse Explorer 2.0と表記があります。

補足日時:2007/03/01 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定の問題では無いようなので、ブラウザはFirefoxメインに、Operaをサブ的に使っていこうと思います。
情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 07:44

追加補足:



Opera Windows版 changelog
http://www.opera.com/docs/changelogs/windows/
特に解決してなさそうだけどWeekly Buildが公開されることがあるBlog
http://my.opera.com/desktopteam/blog/

>Bugzillaの使い方がわかっても,Operaのbug-250539の確認方法がわかんねー☆

http://www.opera-wiki.com/index.php?FAQ%2F3.%E3% …
経由で
http://www.opera-wiki.com/index.php?%E3%80%8CBug …
を経由し見つけた
Bug Report Wizard
https://bugs.opera.com/wizard/

親ディレクトリに遡って
Opera Bug Tracking System
https://bugs.opera.com/

ただし・・・

>Opera's bug-tracking system is available to 【Opera employees and business partners working on customer projects.】

俺の調査,ここに途絶えるorz。ひょっとしたら下で示した
http://my.opera.com/community/forums/
漁れば別件あるかもしれないね
    • good
    • 0

みんなの言うとおり,マウス関係のソフトで影響する可能性はなきにしもあらずだなあ・・・



っていうのもさ,

http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?i …

ってのが症状よく似ているなーと思ったもんだから。

#neon094さん,俺今までOS聞いたことあったっけ?
#Bugzillaの使い方がわかっても,Operaのbug-250539の確認方法がわかんねー☆

この回答への補足

No.4でも示しましたが、僕のパソコンのOSはWindows Vista Ultimateです。

補足日時:2007/03/01 07:30
    • good
    • 0

とりあえず、Operaのスムーズスクロール機能を無効(または有効)にしてみてください。


「ツール」→「設定」→「詳細設定」→「ブラウジング」→「滑らかにスクロールする」

また、マウス付属のユーティリティプログラムやノートPCのタッチパッドユーテリティーを使っていた場合、スクロール出来なくなったり、パン機能が使えない事があるというのは聞いた事がありますが、ちょっと違うような...?

この回答への補足

スムーズスクロール機能は関係ないようでした。

僕の使っているのはデスクトップPCで、OSはVista Ultimate、マウスはMicrosoftのWireless Optical Mouse 5000で、ソフトウェアは以下リンクの32bit版IntelliPoint ver6.1です。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/download …

補足日時:2007/03/01 07:04
    • good
    • 0

謎ですね。

分かりません。環境要因なのか設定に問題があるのか、マウスドライバが要因なのか…。
何か設定で変なところいじったりデフォルトから極端に替えたりした箇所とかありますか?

この回答への補足

設定は少し変更しましたが、どこを変更したかよく憶えてないです。

補足日時:2007/03/01 06:48
    • good
    • 0

ウインドウ幅に合わせているからではないでしょうか。


自動で枠にあわせるときの再調整だと思います。

この回答への補足

Operaの設定でいうと、どのあたりを変更すれば良いのでしょうか。
設定>ウェブページ>「ウィンドウ幅で表示」のチェックは外れていましたので、その部分では無いですよね。

補足日時:2007/02/28 20:04
    • good
    • 0

こんにちは。



他のプログラム(IEなど)ではどうですか?

補足よろしくお願いします。

この回答への補足

他のブラウザとしてIE7、Firefox2.0を使っていますが、
それらのスクロールは正常に動作しています。

補足日時:2007/02/28 19:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!