プロが教えるわが家の防犯対策術!

Firefox(バージョン 2.0.0.7)を使用しています。

画面をスクロールしてページの下の方にあるリンクをクリックして、クリック先のページを表示した後、前のページに戻ると、さきほどスクロールした位置ではなく、上に戻って表示されることがあります。IEのようにスクロールした位置を保持する設定、または、アドオンなどがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じ経験しました。



でも、全サイトがそう言う状態じゃないので。
今まで来てます。

偶にそう言うサイト確かにあります。

私も、ANo.2さんが言う。
>私の推測では訪れたサイト側の設定に原因があるみたいです。

このあたりではないかと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね。あまり気にせずにこのまま使っていこうと思います。

お礼日時:2007/10/05 17:16

現時点でどんなアドオンをお使いか分かりませんが、私は Tab Mix Plus(バージョン0.3.6.)を使っています。

オプション設定は「セッション」の「状態の保持」タブ中で「スクロール位置と文字のサイズ」のチェックボックスをオン(たぶんデフォルトでオンになっています)にすればOKです。

実際の使用時には、最初にトップが表示された後にスクロール位置を読み込んで再表示する形になりますが、PCの表示スピードが遅くなければ実質的には問題ないと思います。

まれにスクロール位置が再現されない場合も有る気がしますが、私の推測では訪れたサイト側の設定に原因があるみたいです。もっと完璧なスクロール位置の保持を求めておられるのであれば、別の方法を探す方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のケースも、訪れたサイト側の設定でしょうかね。

お礼日時:2007/10/05 17:14

Ver2.0.0.7です。


う~ん、変ですね。

新しいタブでリンク先を表示すればもちろんですが、同じ操作を行って、リンクを現在のページに上書き表示してから、戻っても前のページの上下位置は変化が無いですが・・・。
複数のタブを表示しておいて、それぞれのタブ内のリンクでも同じです。
何回試してもGoodです。

この動作に関係しそうな拡張機能は特別なものは入れてませんが、なんででしょうか。

試しに、すべてのプログラムにあるMozilla Firefox(セーフモード)アイコンから起動しても同じですか?

それでも変化がなければ、上書きインストール、それでもダメならプロファイルを新規に作成してみたらいかがでしょう。
データをバックアップして、初期化する方法もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ANo.2や3の方がおっしゃるように、全てのサイトではないのですが、ときどき、そういったサイトがあるので、みなさんはどう対処しているのかなと思いまして。

お礼日時:2007/10/05 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!