天使と悪魔選手権

長い間悩んでたのですが、どうしても解決したくて質問することにしました。
去年の春から2浪の末やっと志望校に合格し、寮生活を始めたのですが、寮にも大学にもなじめず段々と部屋から出れない状況になってきました。その後奨学金もおりたこともあり、生活を変えれば良くなるかもしれないと思い一人暮らしを始めましたが、外に出ることが余計に辛くなり、今に至ってます。浪人時も応援してくれた親にそのような状況をどうしても言えず、高校からの友達にも楽しくやっていると嘘を積み重ねて嫌われるのが怖く今更言い出せず、みんなに嘘をついている罪悪感でいっぱいで苦しいです。何度も自分を変えようと心療内科にも行ったり、授業にも出てみたり、バイトも行ってはみたのですが・・人の視線が怖くて、知り合いに会ったらどうしようという気持ちが強くなり、最近では食料等を買いに行くために一週間に1度外に出れればいいほどです。友達と遊べば気が楽になるかもと思い誘われれば行くようにはしているのですが、余計に罪悪感を感じてしまい、最近では断ることもしばしばです。ちなみに一度一番の親友に勇気を振り絞って告白したのですが、自分でどうにかしなよと言われ、もう友達はしたくないと言われました。自分でもそのショックを胸に、どうにかしようと頑張っているつもりなのですが・・情けないです。
誰かと一緒にいれば嘘をつく罪悪感に気が重くなり、一人でいれば外に出られずただただこれからどうしようかと考える毎日です。情けないこととはわかっていますが、みなさんの意見等お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

心中お察し致します。

このままでは精神的にもたなくなってしまいます。
でもあなたは若い、20歳そこそこです。

これだけ煮詰まったら、環境をがらっと変えてみることです。
ここは思い切ってアジアに目を向け、1ヶ月程度、海外に行ってみてはいかがですか?
バックパックで費用を切り詰め、一人旅にチャレンジするのが良いと思います。違う世界に飛び込むことで、ワクワク、ドキドキするものが内面から必ず出ます。
例えばインド。聖なるガンジス川と人々の宗教観。大勢が、普通に道端に寝てる現実。カルチャーショックは並大抵ではないといいます。匂い、音、何もかも追い込まれた日常とは隔絶した世界です。
帰国後も旅行先で知り合った新しい仲間との交流など、期待できます。

お金がなければ、アルバイトです。
そのためであれば、意識は変わってきます。
    • 0

fly-high_さんこんにちは。

人の視線がこわい気持ち、私もよくわかります。けれど、これは自分が前へ踏み出さなければ、fly-high_さんの気持ちもこのまま変わらないと思います。大学で、友達を作るために努力されましたか?私は部活に入っていましたが、「学生生活が孤独でつまらない。僕をこの部に入らせてください。」と、途中入部された人がいました。彼は、鬱になり、苦しんでいました。それでもクラブの戸をたたいてくれた勇気に、みんな受け入れる気持ちでいっぱいでした。
fly-highさんは勇気をだして友人に話されたんですよね。とても立派だと思います。
罪悪感を感じる必要ないと思いますよ。誰だって知られたくない、嫌われたくないってこと、秘密に持っていますから。浪人されているなら、現役の人と合わない部分も多々あると思います。私も浪人しました。
一番の解決は、fly-high_さんが寮や大学でなじめるよう、自分の殻を厚くしないことです。だめなら、大学内にある学生相談の部署に相談されるのも良いと思います。そういう悩み、学内でも多いと思いますよ。
    • 0

勝手な憶測で話をしますが、

質問者様は他人からの自分の評価が気になるのでしょうか。
自分を変えたい、という気持ちは分かります。
というかどんな人間も自分を変えたい、変えたいと願っているものです。みんな心の奥でもがいているものです。
きっと質問者様は人一倍感受性が強いのでしょう。完璧主義なのでしょうか。違ってたらごめんなさい。
もっと肩の力を抜いて開き直りましょう。頑張らなくていいんです。
    • 0